モーニング娘。コンサートツアー2006春 〜レインボーセブン〜 座間昼夜公演

うろ覚えな曲毎感想(いろいろバレてます)




1. HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜
この曲の魅力に気付いてなかった自分はなんて愚かだったのだろう
たぶん一番の魅力が単純なのに熱くなれる振り付けで、
会場を満たす爆音の中で踊ってるとディスコにいるような錯覚を覚える
今回のツアーではセクシーうえうえ、INDIGOに次ぐお気に入り


2. THE マンパワー!!!
なんとなくこの曲好き
だがあいかわらずトントンがないのは如何なものか


3. Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
定番
今回特別な振り付けはあらず


(モニターでメンバー紹介)
いつも笑顔なくっすんのマジメな顔


4. SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
振り付けを公式に発表してるところを見ると踊りに軸を置いた一曲か
実際サビ以外も結構覚えやすいので次の公演までには完全にマスターしたいところ


あとイントロで「うわぁ、あの男の人セクシーじゃない?」と表現してるところが、
会場だと「うぇw何あのキモヲタwww」と言ってるように見えるのが楽しい


5. パープルウインド
期待通りダンスに力を入れた一曲
だがもう少しレベルの高いパフォーマンスが見たいと願うのは傲慢だろうか
間奏で何組かに別れてのダンスがあるが、それももう少し洗練される余地はあるように思う
ツアーやリハを何回もこなして成長した姿に期待


(MC)
ハッピーバースデイ合唱


6. 色っぽい じれったい
間奏でくっすんと亀ちゃんによるペアダンス(他は周りで定ポース)
だがこれもくっすんが少しついていけてない感じ
殺人的なスケジュールの中、リハを十分にする時間もないだろうから多くは望まないが、
二人とももう少し慣れて成長したときを楽しみにしてます
がんばれくっすん!(最近彼女が可愛い)


7. 愛あらば It's ALL RIGHT
決して嫌いではないけど、何故だか心の奥底から楽しめない何かがある
別に嫌な因縁があるわけじゃないんだが……


8. 友達(♀)が気に入っている男からの伝言 吉澤/高橋/紺野/小川/新垣/藤本/田中/亀井
懐メロその一
歌詞はうろ覚えだったが、曲は耳が覚えててくれてた


(寸劇)
レッド・ブルー・グリーン・イエロー・フォックス・タートル・モンキー・子猫


9. レインボーピンク 重ピンク/こはっピンク
自分が思っていたほど盛り上がらなかったのは気のせいか
それともここまで極端だと好き嫌いがはっきり分かれるのだろうか
振りがもう少し真似しやすかったらもっとこの世界に溺れられるのに


衣装はメイド服じゃありませんでした


10. 銀色の永遠 藤本
関係ないけど、すごく満月が見たい


11. NATURE IS GOOD! 吉澤/高橋/紺野/小川/新垣/亀井/田中
隠れた名曲
よっちゃんとれいなのツートップという珍しい布陣で、
その完全に悪になれないヤンキーコンビが自然の大切さを歌う、そのアンバランスさが面白い
覚えやすい振り付けもお気に入りの理由
サビではひたすられいなのミラーリングコピーしてます


(MC)
巻物写真集の宣伝
やばい、欲しくなってきた


12. 無色透明なままで 吉澤/高橋/紺野/小川/藤本
完全に“聴かせる”曲ゆえ、大音量で聴くと逆に味が損なわれる
マイクなしとか見たいが、さすがに届かないか


13. 大阪 恋の歌 高橋
なぜ大人数で映える大阪でソロなのか疑問だが、
選曲など彼女のソロ前では些細なことなのかもしれない
……と思わせてくれる出来栄え


14. レモン色とミルクティ 新垣/亀井/田中/道重/久住
多少メンバーに不満が残るものの(自分の中でこの曲はゴロッキのための曲)、
もう一度この曲を踊れる日が来るとは思ってもいなかったので嬉しいサプライズ
あいかわらず人一倍張り切るガキさんが好き


15. 青空がいつまでも続くような未来であれ!
円になって踊ったり、一列になって踊ったり、「レインボー7」のオリジナル曲のダンスを見てると新しいことに挑戦しようという意志が感じ取れる
もちろんその流れは待ち望んでいた流れ


16. ザ☆ピ〜ス!
もう恋レボ・ラブマ・ザピースという過去の栄光から卒業するときが来た気がする
確かに名曲なんだけど、今の娘。はこんなのに頼らなくても十分やっていける
それに今はGG・浪漫・セクシーうえうえの時代


余談だが、くっすんのセリフの途中麻琴が思いっきしスカートの中覗いてました
一体誰に似たんだか


17.INDIGO BLUE LOVE 新垣/亀井/田中
マイクスタンドを使ってのパフォーマンス
そして今回のセットリストで一番印象に残った曲(セクシーうえうえ除く)
18にも満たない三人の少女が未熟な色気を最大限に生かそうとセクシーなダンスを精一杯踊ってるその健気さに感動
まだ二日目だからか、多少三人がシンクロしてない部分もあったけど、
これから更に進化を遂げると思うと次が待ち遠しくてしょうがない


あと少し下世話な話をさせていただきますと、ガキさんの背中が美しい
三人共ある程度背中を出してて、三人共綺麗な背中をしてるんだが、
その中でもガキさんの背中は格別魅力的に映った
綺麗な台形の形と背骨の凹みが……
以上後ろ姿フェチの戯言でした


18. 恋は発想 Do The Hustle! 吉澤/高橋/紺野/小川/藤本/道重/久住
これこそ全員で踊って欲しかった
特にえりれなの不在はちょっとなー


19. 直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜
イントロは全くその通リミックス、その他は通常の2
あいかわらずいい意味で疲れる一曲


(MC)


20. 女子かしまし物語3
直感と違い、末尾の数字が増えても振り付けが一切変わらない老舗的な曲
残念ながら紺美貴の絡みはなくなってました


21. 浪漫 〜MY DEAR BOY〜
いつだって浪漫は問答無用に楽しい


22. なんにも言わずにI LOVE YOU
懐メロその二


(アンコール)
ではなく、ミキティコール


23. ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
これもいい意味で疲れる一曲
麻琴の定番のセリフ「モーニング娘。とみんなでラブ&ピース」はなかった……と思う


24. さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!
そして最後に、締めのために生まれた一曲
意外と大人しい振り付けで、特別印象に残るところはなかったけど、
締めにはこれぐらいが適度なのかもしれない


(個々のライブ映像と手書きの挨拶文でお別れ)
こちらこそ、ありがちゅ