2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八景島シーパラダイス / 神奈川県

水族館マニアってほど多くの水族館を訪れてきたわけじゃないけど、ここのマイワシの群泳は日本有数なんじゃないかな。ある程度の脅威を与えて、ここまで美しく統率された群泳を作り出すのは至難の業のような気がする。都内からも近いし、この巨大な生き物の…

完全なる首長竜の日 / 乾緑郎 / ★★★☆☆

【映画化】完全なる首長竜の日 (『このミステリーがすごい! 』大賞シリーズ)作者: 乾緑郎出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/01/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (40件) を見る夢の世界と現の世界。生と死の境界線。タイ…

化粧水

今までニキビとは無縁のお肌を誇ってたのに、今年の春あたりからとんでもない敏感肌になってしまって。はじめは一時的なものだろうとそのまま乳液をつけてたら一向に治る気配がなく、お肌のトラブルにはなんでも効くという昔ながらのアロエ軟膏を塗ってみて…

浪費という名の開放感

一昨日、無事に試験が終わって、しばらくは何もないということで一時の開放感を味わいたく、『BANANA FISH』を大人借りしてきた。信頼できる筋から面白いと教えられて、「一度は読んでおくべき作品スレ」の常連でもある本作は前々から気になっていたので。実…

ファイナンシャル・プランニング技能検定3級受験

公式の模範解答を見るかぎり合格してそうです。本当にありがとうございました。 こちらは簿記以上に趣味趣向の強い資格なので、きっとこの資格で問われるような知識が本当に必要になったときは全部忘れてそうだけど、まあそのときは本物のファイナンシャルプ…

料理というよりただの一手間

「台所がなければ買ってくればいいじゃない」と言われて、そうか、その手があったか。 ということで合鴨のサラダパスタ。合鴨のサラダを買ってきて、ルクエでゆでたパスタに乗せただけ。この手軽さでこの満足感。たまらんね。今度はサーモンのマリネを買って…

結婚2

結婚といえば、中学からの友人が結婚するとのことで。大変おめでたいことです。最近あまり頻繁に連絡を取ってなかったなあと思ったらこれですよ。去年もしばらく音信不通だった大学の友人から突然連絡があったかと思えば結婚式の帰りだったし、今年の年賀状…

結婚

誰かと結婚するってことは、たとえ目の前にどんなイイ女が現れても、たとえその女がどんな色目を使ってきても、何もできないってことか。そういうことか。 そんなことを考えながら乗る横浜の地下鉄。

理系脳と法律

FPみたいな法律を基にした試験の何が難しいかって、“理由”がまったく存在しないとこ。 数学や物理なんて、確かに公式自体はいくつも存在するが、それらは辿ってみれば結局のところいくつかの簡単な原理にいきつく。だから覚えるべきことなんてそう多くはなく…

FP技能士3級 最速合格ブック

FP技能士3級 最速合格ブック〈’10‐’11年版〉作者: FP相談センター出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2010/07/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るある程度知識を身に付けた上で各参考書を改めて品定めしてみたら、本書が一…

FP3級試験一週間前

一段階目 一冊参考書を買って一読 二段階目 一冊問題集を買って解く 三段階目 他の問題集を立ち読み ←今ここ 四段階目 模擬試験 正直落ちる気しかしません。 予定通り(?)今日から三段階目突入ということで通勤時は手持ちの問題集を復習しつつ、帰りは本屋…

二次元は正義

その類稀なる女子力()で話題になったエビオス嬢。 モテる女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」等 http://youpouch.com/2011/04/26/162331/ 改編作も多数生まれました(個人的には現代思想系が好き)。 モテる現代思想系…

さゆみんのひろいもの ##

RSS

最終回です。 今までRSS巡回してて気になった記事をここにペタペタと載せてたんですが、まあいろいろと思うところがありまして、やめます。代わりに、はてブに登場していただきます。 はてなブックマーク−ヒエラルキーの最底辺を這いつくばって見たモノ http…

阪急電車 / 有川浩 / ★★★☆☆

阪急電車作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/01/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 211回この商品を含むブログ (381件) を見る阪急電車の今津線を舞台にした連作短編集。テーマは「一期一会」。有川作品にしてはわりと平凡な舞台設定だな…

ご無沙汰しております

平日9-18時勤務+居残り勉強の毎日がはじまりました。新しい知識を吸収する喜びを噛み締めております(大げさ)。ということでしばらくは会社との往復生活ですかね。ビバ社畜。一週間バイクに乗れないのが唯一の苦痛。でも世のサラリーマンはこれが当たり前…

美丘 / 石田衣良 / ★★★☆☆

美丘作者: 石田衣良出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/01メディア: 単行本 クリック: 67回この商品を含むブログ (49件) を見る誰かを理解したいと思ったとき、その人の好きな小説を読むというのはなかなか良い方法なのかもしれない。小説は人を映す…

ヘルタースケルター / 岡崎京子

ヘルタースケルター (Feelコミックス)作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/04/08メディア: コミック購入: 46人 クリック: 3,901回この商品を含むブログ (331件) を見る本当に大切なモノと引き換えに、本当に欲しいモノを手に入れた女の話。い…

ヴィーナスの命題 / 真木武志

ヴィーナスの命題 (角川文庫)作者: 真木武志,はるお出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/07/24メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (24件) を見る綾辻行人さんが書評でも書いてる通り、読解力の求め…

今日から本気出してる

地に足が着いていなかった4月が終わり、今月はガチ勉強月間です。仕事では一ヶ月弱にわたる座学訓練がはじまり、プライベートではなんといっても22日にFP3級の資格試験が待っているのです。今月の勉強量が数年後の自分を決める。かどうかはさておき、それぐ…

謎解きはディナーのあとで / 東川篤哉 / ★★★☆☆

謎解きはディナーのあとで作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/02メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 2,286回この商品を含むブログ (404件) を見る「あれ、本屋大賞?」というのが正直な感想。毒舌執事という設定もまあそれなりには面…