ファイナンシャル・プランニング技能検定3級受験

公式の模範解答を見るかぎり合格してそうです。本当にありがとうございました。


こちらは簿記以上に趣味趣向の強い資格なので、きっとこの資格で問われるような知識が本当に必要になったときは全部忘れてそうだけど、まあそのときは本物のファイナンシャルプランナーにお願いしようと思います。税金対策の重要性を理解できただけでも受けた甲斐がありました。


さて、次は昨年受験し損ねたTOEICですね。目標は実妹です。さすがにこっちは2ヶ月前からはじめてどうにかなるものでもないので、毎日コツコツやっていこうかと。

参考書まとめ

スッキリわかる FP技能士3級 第2版 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる FP技能士3級 第2版 (スッキリわかるシリーズ)

合格最低ラインの内容。確かに本書に記載されている内容を全て完璧に覚えれば大丈夫だとは思うけど、多少リスキー。具体的な数字や条件もあまり載っていないので実用性にも欠ける。ただ最低限の知識に留めてあるので、とっかかりの一冊としてはいいかもしれない。自分は本書から入り、他の参考書で身につけた知識をひたすら書きこんでいきました。


FP技能士3級 最速合格ブック〈’10‐’11年版〉

FP技能士3級 最速合格ブック〈’10‐’11年版〉

一週間前にも紹介したけど、図表を駆使して非常にわかりやすくまとめてある一冊。具体的な数字等も記載されているので合格したあとも手元に残しておける。参考書を一冊買うならこれですかね。


一発合格!FP技能士3級完全攻略実戦問題集〈10‐11年版〉

一発合格!FP技能士3級完全攻略実戦問題集〈10‐11年版〉

実際に買った問題集。まあ可もなく不可もなく。もう密林で取り扱ってないところを見るとあまり売れてなかったのかな。


スッキリとける過去+予想問題 FP技能士3級

スッキリとける過去+予想問題 FP技能士3級

上の参考書とは打って変わって、予想問題がなかなか充実した内容でした。立ち読みでお世話になりました。


パーフェクトFP技能士 3級対策問題集 学科編〈’10~’11年版〉

パーフェクトFP技能士 3級対策問題集 学科編〈’10~’11年版〉

パーフェクトFP技能士3級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)〈’10‐’11年版〉

パーフェクトFP技能士3級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)〈’10‐’11年版〉

値段ははるがおそらく最強のコンボ。完全に実用レベル。ただここまで覚えてなくても合格自体はできるので、この資格を仕事の中で必要な人向け。