2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イスタンブール #03 / トルコ

オルタキョイ・ジャーミ イスタンブールの新市街とアジアサイドをつなぐボスポラス大橋。そのたもとにあり、露店で賑わう小さな町、オルタキョイ。その町中にあるオルタキョイ・ジャーミ。建物の大きさこそ小さいものの、ボスポラス海峡沿いに建つそのモスク…

さゆみんのひろいもの #345

RSS

CSSレイアウトの肝! 表示・配置のプロパティ、14選:D89 CSS/スタイルシート リファレンス辞典(5) - @IT CSS配置。最近触ってないなあ。 余った「クリアファイル」で手帳やブックカバー、ホワイトボードを自作 - はてなニュース 安くて便利。ノートの裏…

イスタンブール #02 / トルコ

アヤソフィア ブルーモスクと向かい合うように立つハギア・ソフィア大聖堂。建物の形自体はブルーモスクに似ているが、あちらがイスラム教のモスクであるのに対し、こちらはキリスト教の大聖堂。正教会の総本山。東西の文明が出会うトルコならではの光景。 …

中型二輪免許教習 卒業検定

最低時限数で無事に終わりました。いろいろとアドバイスをしてくれた友人には大変感謝です。一人ではこうはいかなかった。来夏の目標はバイクで関東制覇。 ちなみにこんな日程でした。 思い立った: 9/24 入校: 10/8 初教習: 10/20 第一段階修了: 11/5 第…

さゆみんのひろいもの #344

RSS

「時間」ってどうやって認識してるんだろ? | ギズモード・ジャパン あとで読む。 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51653658.html 本気勉は図書館、適当勉はサイゼでした。 完全に別世界!! ドバイの電車、線路、駅が未来過ぎてヤバイ。 : フィストリ…

イスタンブール #01 / トルコ

ブルーモスク スルタンアフメト・ジャーミ、人呼んで「ブルーモスク」。建築様式とか専門的なことはよくわからないけど、とにかくこのスタイルが自分の中で斬新でした。巨大なドームとそれを守るように配置された六つの尖塔。かっこいい。ただただかっこいい…

中型二輪免許教習 16+17/17時限目

第一段階のみきわめでも一本橋から落ち、第二段階のみきわめでも見事に落ちました。でも何はともあれ、教習は全て終了。残すは卒検のみ。27日の予定です。 メモ 一本橋で落ちるぐらいなら、さっさと駆け抜けろ。 姿勢が安定するまでクラッチは切らない。

アテネ #02 / ギリシャ

リカヴィトスの丘 アクロポリスの丘と向かい合うように立つリカヴィトスの丘。もちろん、奥に見えるのがパルテノン神殿。アテネ市街が一望できるが、ただできるだけ。 街角スナップ 明るい単焦点レンズの真骨頂。「あれ、オレって写真うまくね?」と使用者に…

中型二輪免許教習 14+15/17時限目

14時限目で追突体験。教官の後ろを30km/hでついていって、教官がブレーキを踏んだらこっちもブレーキを踏む。「急制動のようにじわりとブレーキをかけるんだよ」と出発前に散々言われたのに、急ブレーキ。後輪ロック。がっしゃーん。ご愁傷さまでした。「そ…

阿修羅ガール / 舞城王太郎

阿修羅ガール作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 157回この商品を含むブログ (223件) を見る初舞城王太郎作品。なんだろう、すごくエヴァに通じるものを感じた。特にアニメ版の第25話と第26話に。…

コリントス遺跡 / ギリシャ

アテネからバスで1時間ちょっと行ったところにあるコリントスという小さな港町から、さらにバスで20分ほど行ったところにあるコリントス遺跡。またもやこの遺跡の考古学的価値など露知らず、でも郊外にあるためか広大で、その全景にはなかなか圧倒されます。…

さゆみんのひろいもの #343

RSS

テスト直前まで暗記するより、前日までに覚えて一晩寝る方が効果的 - GIGAZINE これはガチ(実体験に基づく)。だから少しずつでもいいから試験勉強は早く始めれば始めるほど有利。 1分で睡魔を退治する方法 立ち上がって伸びをして顔を洗う。それ以外は全部…

アテネ #01 / ギリシャ

アクロポリス かの有名なパルテノン神殿がある遺跡。でも風景的にはよく見かける写真以上のものはなくて、「ああ、これがあのパルテノンか」で終わってしまった。ここで考古学の知識の一つでもあればもっと深い考察ができたのかもしれないけど、最低でもWiki…

11月20日 12時23分 / 成田国際空港 / 日本

帰国。帰りの便はいかにもな女子大生がたくさんいてキャッキャッしてたのに、さあ帰ろうと思ったら荷物がなかなか出てこなくて乗りたかったバスを目の前で逃し、横浜まで3500円ってどんだけ高いんだよ。アテネは市街地まで6ユーロだったのになあ。ちなみにイ…

機内上映

今日は最後に、これだけ残しておきます。 トム・クルーズとキャメロン・ディアスによるアクションコメディ。あまりよく覚えてないんだけど、映画館で見た友人が面白かったと言ってたんだから、きっと面白かったんだと思う。というかつまらない理由も見つから…

11月19日 15時55分 / イスタンブール国際空港 / トルコ

出国なう。あとは映画を適当に見ながら寝て起きれば祖国に帰れる。一週間か。長かったようで一瞬。心残りは、意外とないな。 さらばトルコ。次来ることは……もうない気がする。たぶん。

11月17日 21時20分 / Bucoleon Palace Hotel / トルコ

四日目終了。ギリシャの女性はSって感じ。トルコの女性はMって感じ。ギリシャは野良犬が多い。トルコは野良猫が多い。ギリシャは道端でバックギャモンやってる。トルコも道端でバックギャモンやってる。ギリシャの人はほとんど話しかけてこない。トルコの人…

11月18日 19時40分 / Bucoleon Palace Hotel / トルコ

最後の夜。ギリシャでは全く見かけなかったけど、直通便が飛んでるだけあってこっちではちょくちょくジャポネの集団を見かける。そして去年イタリアに行ったとき、日本人を見かけるたびにジャポネジャポネ言ってた友人を思い出して思わずにやけてしまう。ジ…

11月17日 8時51分 / アテネ国際空港 / ギリシャ

飛行機待ちなう。今日から第二部。お土産買いすぎて6.5kgだった荷物がもうすでに10kgになってた。あと数日あるというのに。とりあえずオリーブオイルが荷物の中で氾濫しないことを切に願う。 さらばギリシャ。また来る……気はする。結婚できたら。今度はエー…

11月17日 14時00分 / Bucoleon Palace Hotel / トルコ

イスタンブールなう。とりあえずあれだ、ブルーモスクやばい。一目見ただけで鳥肌が立った。しかしなんだ、グランドバザールが休みとか!一週間ぐらい休みらしい。ファック。アンティークの懐中時計欲しかったわ……

11月15日 20時50分 / Athens Center Square Hotel / ギリシャ

二日目終了。今日はアテネ市中を歩き回ってもうクタクタ。スクリーンの中でしか見たことないような芸術的造形の美女とすれ違ったと思ったら、今度は道端で堂々とキスしてるカップル(♀×♀)がいたり。異国情緒也。ところでヨーロッパにも痴漢問題ってあるのだ…

11月16日 19時38分 / Athens Center Square Hotel / ギリシャ

三日目終了。今日は予定通り郊外へ。とりあえず来年の6月は言葉の通じる英語圏に行こうと決めました。上海といい、アテネといい、言葉が通じないとホント疲れるわ。まあまだ文字が読めるだけマシだけど。中東とか韓国とか、一人でクリアできる気がしない。だ…

11月14日 14時2分 / アテネ国際空港 / ギリシャ

自宅を出てから約30時間、やっとアテネに着きました。さすがはオイルマネー航空、機内こそ快適だったものの、ドバイでのトランジットで全ての気力を使い果たした。でも見ての通り天気は最高なので、今日から撮れるだけ撮るよ!

11月14日 18時40分 / Athens Center Square Hotel / ギリシャ

ちょっと早いけど、一日目終了。ユーロ圏は美味しいものに困らなくて助かる。ギリシャ人の鼻が高すぎて同じヒトとは思えない。というかたぶん違う生物。友人から借りたKiss X3の描写能力がすごい。帰国したらすぐにでも買い替えちゃいそう。ホテルの無線LAN…

11月13日 14時29分 / 寮 / 日本

「世界遺産を巡るギリシャ・トルコ5泊7日の一人旅」。いってきます。

11月13日 20時30分 / 成田空港 / 日本

無事出国。ここから約10時間かけてドバイに飛び、6時間のトランジットを経て、今度は5時間かけてアテネへ。なんだかんだで世界はまだ遠い。 さて、評判の良いエミレーツ航空のサービスはいかがなものか。

準備中

男の自由気ままな一人旅仕様。 着替え 下着 寝巻 パスポート パスポートのコピー 航空券 ホテル予約証 身分証 現金(日数×10k円相当を現地通貨で) クレジットカード 洗面用具 洗顔フォーム シャンプー ボディソープ 非常用薬(正露丸、バファリン) 目薬 ウ…

中型二輪免許教習 12+13/17時限目

12時限目は運良くマンツーマン。最低限のレベルには達してるから、あとは合格を確実にするために練習するのみと言われました。特にスラロームはあと1秒は速くできるということで後半はひたすらスラロームの練習。奥深すぎ。 13時限目はシミュレータで高速カ…

中型二輪免許教習 10+11/17時限目

10時限目はシミュレータ。法規走行を適当に。 11時限目は、同じ時間に受けたもう一人の人がちょうど二段階目のみきわめで、こっちは完全に放置状態。好き勝手に練習してました。最近はどうも一本橋が苦手だ。時間を気にしすぎて落ちちゃう。でも最後のほうで…

日本から見た海外、海外から見た日本

今週末からついに夏休みということで『地球の歩き方』を読んで旅の予習をする毎日ですが、逆に日本の観光ガイドにはなんて書いてあるのだろうとふと気になった。 海外のそれにはよく注意事項として夜道は危険だから早めにホテルに戻れだとか、水道水は飲めな…