2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度イヴ

そうか、明日から新年度か。とりあえず新社会人はがむしゃらにがんばればいいと思うよ。そして二年目で燃え尽きて、三年目でじっくり自分を見つめ直すといいよ。自分が本当にやりたいことは何かとかさ。もちろん、「はっ?オレは何十年でも突っ走るZE!HAHAH…

香港 〜昼の顔〜 / 中国

今回撮った中で一番好きな写真。パソコンの壁紙にもしました。 重ならない看板。不思議。「OUTPUT CENTRE」って印刷所のことかな。 二番目に好きな写真。香港は何もかもが縦長。 建物はボロボロが基本。でも外面に反して中は意外と綺麗だったりする。 ボロボ…

香港 〜夜の顔〜 / 中国

まずは香港の“夜の顔”から。やっぱり香港の街歩きは暗くなってからが楽しい。実際にはこの禍々しい視覚に加えて、アジア特有の香辛料とも腐臭ともつかない匂いが嗅覚を刺激するんだからたまらない。 地区ごとに全く違う顔を見せるのも急成長する中国ならでは…

重慶大厦の一角より懺悔

今日、下町の食堂で日本人家族が何やら困っていたので華麗な英語で助けてあげたら「お一人で旅行ですか?」と聞かれて、何故に見栄を張ったのか「いや、まあ、旅行というより取材なんです、次の作品のための」と答えてしまいました。ごめんなさい。写真はた…

重慶大厦の一角より

これが香港。 歩道にゴミ箱がある そしてちゃんと利用されている 100mおきに無料のWiFiスポットがある 大型デパートに入るとアクセスポイントが10個ぐらい見つかる 公共交通機関が24時間動いてる 超超高層ビルの数々 地震大国から来た者としてもう見てるだけ…

さゆみんのひろいもの #358

RSS

2011年春季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE あいかわらずの萌えラインアップ。『まりほり』の続編と、『C』か。『デッドマン・ワンダーランド』は原作で。 残業しないための仕事術 - ワークライフバランスを達成するためにすべき5つのこと - sadadadの…

嫌われ松子の一生 / 山田宗樹 / ★★★☆☆

嫌われ松子の一生作者: 山田宗樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (99件) を見る川尻松子の転落人生を描いた作品。長い人生において決して取り返しのつかない選択を迫られるときが一度や二度はあ…

鎌倉 / 神奈川県

鎌倉へソロツーリング。鎌倉大仏殿高徳院と長谷寺、由比ヶ浜。どこもアベックばっかり。鎌倉の大仏は奈良の大仏よりもちょっぴり無愛想でした。 もう少し金沢や奈良のような、古都の雰囲気を想像してたんだけど、むしろ海辺の町って印象のほうが強い。まあ場…

バイク×渋谷×献血

厚木街道と玉川通りを飛ばして渋谷まで40分。最近は体の曲がり角を少しずつ感じ始めてきたので献血のインターバルは4週間に設定してるんだけど、とりあえず今は緊急事態発令中なので二週間制限の解禁と同時に嬉々として抜いてきた。ビバ偽善。ただ物流が滞っ…

Kalafina LIVE 2010 “Red Moon” at JCB HALL / Blu-ray

Kalafina LIVE 2010 “Red Moon” at JCB HALL [Blu-ray]出版社/メーカー: SMR(SME)(D)発売日: 2010/12/01メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (9件) を見る拝見。美麗な低音で音の根底を支えるのがKeikoで、一番上で伸びやかに響…

近況

Magiaアーティスト: Kalafina出版社/メーカー: SME発売日: 2011/02/16メディア: CD購入: 6人 クリック: 57回この商品を含むブログ (29件) を見るRed Moonアーティスト: Kalafina出版社/メーカー: SE発売日: 2010/03/17メディア: CD購入: 13人 クリック: 43回…

なにもないの

今晩は新宿のシアターサンモールでクロジのお芝居を見て人生の楽しさを再確認する予定だったのに。想い届かず。 家で勉強してたら禁断症状が出たのでモッタイナイと思いながらもバイクでラゾーナ川崎へ。だいたい一時間弱。お店の9割方は閉まってた←。滞在時…

昨日の『アイの物語』を思い返しながら

そもそも皆が買い占めをしなければ物資が不足することなんてないのに、買い占めをした結果、物資が不足する。本末転倒とはこのこと。つまりマシンのように論理的に考えれば買い占めなんて選択肢は存在しないはずなのに、結局マスコミに扇動されたヒトが選ん…

アイの物語 / 山本弘 / ★★★★★

アイの物語 (角川文庫)作者: 山本弘出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2009/03/25メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 168回この商品を含むブログ (107件) を見るヒトとマシンの千夜一夜物語。テーマは「ヒトとマシンのあり方」。転じて、論理的、…

茫然自失

今日帰国予定だったグアム旅行、今週末のクロジ公演、来週仙台で開催予定だった研究室の追いコン、来週末のりょーこさんのバースデーライブ、全て中止となって予定でいっぱいだった3月のスケジュールが突然真っ白になりました。ひとまず節電、節ガソリンも兼…

吉野梅郷 / 東京都

まだまだ予断を許さない状況ですが、部屋に引きこもってても気が滅入ってしまうので気分転換にひとっ走りしてきました。梅見。 明日は節電も兼ねて図書館でお勉強してきます。

生存報告

きたくったー。 自分寝不足。家族無事。友人・知人は唯一、研究室の先輩からまだ連絡がない。まあ終日研究室にいるような人なので無事だとは思うが。こういうときTwitterや身内専用掲示板なんかが役に立つね。WEB上の「何かあったらここに来い」的な、集合場…

さゆみんのひろいもの #357

RSS

東京でしかできない88のこと - Time Out Tokyo(タイムアウト東京) 東京再発見。ニューヨークに引けを取らないエンターテイメントに溢れた街。 1アクションで5アクション!Evernoteへの便利なwebクリップ方法 | なまら春友流 これはちょっとすごいかもしれ…

羽田空港

じいちゃんばあちゃんが上京してきたので空港までお見送り。五分に一回、飛行機が離発着する光景は80歳近い二人の目にはどう映ったのだろう。オレも30年後ぐらいに、『フィフス・エレメント』のように車が平気で空を飛んでいる光景を目にして今を想うのだろ…

6000円

今日は久しぶりに予定のない一日。横浜までバイクで流して、ToDoリストをいくつか消化して、帰ってからは部屋の大掃除、からの資格勉強。理想のスケジュール。 ちなみに横浜まではバイクで30分でした。電車でも同じぐらい(乗り換え含めるともう少しだけかか…

銀座 / 東京都

実妹が銀座で個展を開いてるということで、ぶらりと足を運んでみました。平日の昼間だからどうせ暇してるだろうと思って行ってみたら、割と代わる代わる彼女の友人が来てくれて、兄貴は肩身の狭い思いをしながらそそくさと退散して参りました。はいはいチキ…

マタタビ潔子の猫魂 / 朱野帰子 / ★★★☆☆

マタタビ潔子の猫魂(ねこだま) (ダ・ヴィンチブックス)作者: 朱野帰子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る潔子と、猫魂と、憑き物の話。和…

Googleの避難訓練

Gmail back soon for everyone - Official Gmail Blog http://gmailblog.blogspot.com/2011/02/gmail-back-soon-for-everyone.html GoogleがGmailのデータを一部ロストしかけたというのはまだ記憶に新しいはず。最終的にはデータを完全に復旧できたみたいだ…

菅原紗由理 Live Tour -Close To You- / 赤坂BLITZ

二度目の菅原紗由理。前回のライブから半年も経ってないので印象はあまり変わらず。でもその堂々とした姿が少し様になってきたかな。僕にとって彼女はリアルだけど、なんとなく彼女にはあまり現実を見て欲しくないなと思いました。素直に歌い続ければいいさ…

慣らし運転中(自分自身の)

基本動作はだいぶ慣れてきました。まだ後輪ブレーキの使い方に甘さが残るけど。あとはいろいろな状況を経験して、経験値を積んでいくしかない。 気温が10℃を切るとこの前の装備では一気に厳しくなる 特にスニーカーが風を通すもんだから足元が寒い寒い 来シ…

食い倒れ

大学の友人が新潟からはるばる遊びに来てくれたので、家系ラーメン食べて、つけめん(大盛り)食べて、ビッグマック(200円)食べて、気持ち悪くなった。 横浜らぁめん 桜花 西口本店ジャンル:ラーメン住所: さいたま市大宮区桜木町2-192このお店を含むブ…

私の男 / 桜庭一樹 / ★★★☆☆

私の男作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/30メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 442回この商品を含むブログ (447件) を見る第138回直木賞受賞作。時間軸が逆行するように描かれたミステリー。テーマは「血のつながり」。 普通の小説…

シンプルライフ

最近、新しいカメラやらバイクやらを買ったせいで身の回りのものが一気に増えてしまった。今年は物を減らす生活をしようと心がけていたのに。ああ、早く不必要なものの選別と、情報のデジタル化を進めなければ。入寮したときより荷物が増えてたら話にならな…