2000日

tumblr編。リフトオフ。 サイショクケンビ http://pocketwar.tumblr.com/

1999日

そもそもはてなダイアリーをはじめたのははてなアンテナの存在があったからでした。当時(2006年)はRSSがそれほど普及していなくて、更新情報を得るのはもっぱらアンテナからでした。まあ、モーヲタ界隈だけだったのかもしれませんが。そして旧サイト(普通…

第32回ジャパンカップ

友人に誘われて二度目の東京競馬場。前回のオークスは天気が悪かったこともあってあまり人も入ってなかったけど、今回のJCは秋晴れに加えて牡馬三冠(オルフェーヴル)や牝馬三冠(ジェンティルドンナ)、凱旋門賞優勝馬(ソレミア)などスター勢ぞろいで会…

涼宮ハルヒの暴走 / 谷川流 / ★★☆☆☆

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 136回この商品を含むブログ (586件) を見る涼宮ハルヒ、一般人。長門有希、宇宙人。朝比奈みくる、未来人…

京都三日目

建仁寺、グリグラカフェ。 曇天ときどき小雨だったので雨でもゆっくり鑑賞できる庭園系の禅寺へ。四方正面という、かなり美しいお庭でした。 なお、京都の写真は引っ越し先のtumblrのほうで挙げていきます。27日引っ越し予定。しばしお待ちを。 泊まり Jalan…

京都二日目

圓光寺、真如堂、南禅寺、日の出うどん、東福寺、光明院、mumokuteki cafe、清水寺。 圓光寺激単推し。再訪だけど、前回よりもさらに感動した。光明院もツアー客がいなくてオススメ。庭園が綺麗な 、こじんまりとした寺社がいいね。有名どころは確かに綺麗だ…

京都一日目

宝泉院、瑠璃光院、もみじのトンネル(叡山電車)、貴船神社、門扇ラーメン、喫茶ソワレ。 瑠璃光院は絶景かつ人が少なくてオススメ。 写真の門扇ラーメンのスープがびっくりするほど美味しかった。ただチャーシューは普通。

ヱヴァンゲリヲン劇場版:Q

見てきました。 下手に先入観を与えたくないので何も言いませんが、ひとつ、これは一つのアニメ作品であると同時に、ヱヴァという世界や思想、宗教を表現したもの、言わば聖書なのである。CMでゲンドウも言っていたが、これはヱヴァである。聖書が面白かった…

今年も残すとこあと一ヶ月強

今月は予定を入れすぎた。毎日帰ってはいるものの、ほとんど寝に帰ってるようなもので、今月は忙しいわー。みんなオレを放って置いてくれないわー。 あとで読むRSSが溜まってくると、あ、最近家にいないなあって思う。そんな独身貴族。

加茂水族館2 / 山形県

同じく加茂水族館からサムクラゲ。いまいち大きさがわからないかもしれないが、だいたい頭の傘の直径が30cm。でかいというか、もうなんか、常識とかどうでもいいよね。こいつの前では。 ちなみに加茂水族館は再来年にリニューアルオープンするらしく、巨大な…

加茂水族館1 / 山形県

「水族館に展示されているクラゲの種類の最多数」でギネスにも載っている加茂水族館。なんだろう、この形容しがたい生き物。気持ち悪いような、非現実的で、でもどこか芸術的な佇まいも見せる。その姿は常識を打ち砕き、ただただ感動的である。 写真はヤナギ…

エヴァの前の静けさ

山形でのんびりお蕎麦。 明日は念願の加茂水族館。

日光山輪王寺 / 栃木県

紅葉系。一枚目がお寺のどこか。あとの二つが逍遥園。 泊まり 湯西川温泉 秘湯とぬくもりの宿 平の高房 http://www.takafusa.jp/

日光東照宮 / 栃木県

はじめて訪れる日光東照宮。江戸時代と割と現代に近い建築物だからか、日本というよりも中国や琉球に近い印象を受けた。なんせこの金ぴかと装飾である。徳川家の成金趣味、ここに極めり。 日光東照宮ホームページ http://www.toshogu.jp/

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド / 山崎元・水瀬ケンイチ / ★★★★★

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)作者: 山崎元,水瀬ケンイチ出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/12/10メディア: 新書購入: 8人 クリック: 111回この商品を含むブログ (25件) を見る何度か書いていますが、お金は宗教です。…

アフリカン・ゲーム・カートリッジズ / 深見真 / ★★★★★

アフリカン・ゲーム・カートリッジズ (Next)作者: 深見真出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/12メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見る掌に意識を集中して干渉粒子ポテンシャル力場を展開。手の中に装填済みの銃が出現する…

今年最後のツーリング

龍王峡と日塩もみじラインを経由して帰宅。最後の最後で雨に降られたけど、そこは転ばぬ先の杖、防水装備がきちんと役割を果たしてくれました。 写真は龍王峡の虹見橋から臨む鬼怒川。この時期は日本中の山が絶景と化す。

5台で日光ツーリング

日光東照宮をぶらり散策して、湯西川温泉で一泊。囲炉裏で食す岩魚のなんと美味しいことよ。

エヴァンゲリオン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/05/27メディア: Blu-ray購入: 61人 クリック: 525回この商品を含むブログ (247件) を見るエヴァの見所のひとつに「シンジの苦悩と成長」がある。わず…

移動日

週末の日光ツーリングのためにバイクを実家に移動。ついでにオイル交換をし、タイヤの空気圧を調整し、ツーリングネットを購入。車と違って高速で何かあったら即、死につながるだけに、万全の体制で挑む。 あとは雨が降らないことをただ祈るのみ。

羊蹄山 / 北海道

羊蹄山。前日が嵐だったにもかかわらず、二日目は午前中だけ晴れてくれて、綺麗な蝦夷富士を臨むことができました。北海道の大地が受け入れてくれた瞬間。 写真はミルク工房から。 高橋牧場 ニセコミルク工房 | 牧場の新鮮な牛乳たっぷりのスイーツをどうぞ。…

泊まり

オーセントホテル小樽 http://www.authent.co.jp/ 朝食に北海道の幸が並ぶ中、杏仁豆腐がバカうまかった。

神威岬・小樽 / 北海道

神威岬 晴れていればシャコタンブルーの綺麗な海が臨めるが、あいにくの小雨+強風で海は大荒れでした。まさにサスペンスのラストシーン。 小樽運河 うーん、まあこんなものか。寒かった記憶しか ごはん みさきジャンル:魚介料理・海鮮料理住所: 積丹郡積…

ヨウテイ

今年二度目の北海道。一日目は小雨と強風に見舞われましたが、二日目は少しだけ青空が覗いて美しい羊蹄山を臨むことができました。北海道の心は雄大です。 それでも気温は低く、若干の風邪を引いて帰宅。今週末のツーリングに向けて療養せねば。

シャコタン

うに。ちょうど今日が今年最後の営業日らしく、今年最後の生うにをいただきました。本当に美味しいうにはどれだけ食べてもしつこくないのです。

おかねのおはなし

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す 最近、子供が生まれた友人と北品川にある絶品ホルモン屋さんで2時間近くガチマネートーク。目標はお金に使われない、お金を使う生き方。 どこかに書いてあったのは、日本人はお金の話をあまり良…

最近のヘビロテ

CHECK-INアーティスト: ぱすぽ☆出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2011/12/07メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る ぱすぽ☆のファーストメジャーアルバム。名盤。特に『キス=スキ』『マテリアルGirl』あたり。 通勤ミュージッ…

リピートしたくなるお店の条件みっつ

値段が安い 食事が健康的 店員さんが美人 だと思うのよね。味はどちらかと言うと二の次。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す そんな条件に最近当てはまったお店。 cafe anbien http://anbien.net/ そんな条件に当てはまった元祖お…

2000日まであと28日

来月の27日が最後か? ラストスパート。もうすでに息は切れ切れ。

tumblr、白紙に戻る

こんなものを作っていました。しこしこと。最初はもちろん、いいなあと思いながら作り始めたのですが、8割方完成したところで改めて客観的に見てみたら、なんかちょっとないなあって。なんだろう、この素人感。 ということで仕切りなおし。 で、実は地味にこ…