2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Second Day in Prague

天気はなんとか一日持ってくれて、中世の街並みを思う存分、写真に収めることができました。 プラハという都市が面白いのは芸術の歴史に絵画や建築だけでなく、そこに音楽が混ざるところ。その名残か、教会では大小関わらず毎晩クラシックコンサートが開かれ…

First Day in Prague

ということでやってきました、チェコの首都、プラハ。明日からは雨だということで、おそらくこれが最初で最後の青空。こっちは21時ごろまで明るいから、夕方にフランクフルトから着いてもちょっとは余裕がありました。 そのフランクフルトまで乗ってきたA380…

遠足の前の日

やってきました、遠足の前の日。明日から一週間、プラハとミュンヘンを回ってきます。お目当ては教会と美術館。ヨーロッパの正統的な楽しみ方。 だが予報では雨。もうね。泣きたい。 15 地球の歩き方 aruco チェコ (地球の歩き方aruco)作者: 地球の歩き方…

裏目

何事もうまくいかない、選んだ選択肢がことごとく外れる最悪な一日。これが面白いほど外れる。今なら「99%の確率で1億が手に入り、1%の確率で死ぬ」ルーレットで死ねる自信がある。 明日は明日の風が吹け。吹き荒べ。

偕楽園 / 茨城県

結婚式に帰りに足を伸ばした偕楽園。梅で有名な三大庭園は時期をとっくに過ぎていて、新緑が眩しい、毛虫の巣窟でした。梅の時期はさぞかし綺麗なんだろうなあ。 偕楽園|茨城県営都市公園オフィシャルサイト http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakue…

Happy Wedding!!

友人の結婚式。天気も二人の味方をして、イベント盛りだくさんの良き結婚式でした。休日返上で作り上げたムービーは場の雰囲気もあって残念ながら新郎を泣かすには至らなかったけど、何か残るものを作れただけで満足。数年後に見て泣いてくれればいい。 これ…

きゃりーばっぐ

スーツケース キャリーケース ハード 旅行かばん プロテカ ProtecA [MAXPASS H/マックスパス エイチ] 02131メディア: ウェア&シューズ クリック: 3回この商品を含むブログを見る今まで使っていたキャリーバッグが壊れてしまったので買い替え。安価だったのに…

AKB総選挙

27thシングル 選抜総選挙 速報結果 http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11258409716.html#main いつの間にか始まっていたえけび総選挙。いつもほど話題に上っていない気がするけど、もう世間も飽きてしまったか。エースが卒業して、まさにアイドルグループ…

鹿児島出張

日帰りで鹿児島へ。鹿児島の地を踏むのは実に大学1回生のとき以来。あのときはお金がなかったから、青春18切符を使って二日かけて行ったなあ。なんか久しぶりに鹿児島観光がしたくなった。割と見所あるのよね。 写真ははじめて搭乗したソラシドエア。CAさん…

まだ見ぬ冬の悲しみも / 山本弘 / ★★★★☆

まだ見ぬ冬の悲しみも (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)作者: 山本弘出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (61件) を見る音速の格闘戦を描いた『奥歯のスイッチを入れろ』。生命の美し…

初号機、始動

とある方にとある好意をしたらお返しにといただきました。フィギュアって自分で買う気にはならないけど、もらうとむちゃくちゃ嬉しいよね。 ちなみにこれは去年、限定販売されたROBOT魂の初号機覚醒バージョン。限定なのでもう手に入らない上に、実はいただ…

いいい忙しいんです

最近、消化試合が多いって?キノセイデスヨ。

阪急電車

阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/10/28メディア: DVD クリック: 136回この商品を含むブログ (95件) を見る 有川浩の小説の映像化。ワクワクドキドキするような面白さではないけど、気付いたら最後までちゃんと…

幸せ最高ありがとうマジで! / 本谷有希子 / ★★★★☆

幸せ最高ありがとうマジで!作者: 本谷有希子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (36件) を見る舞台はとある町の新聞販売所。「愛人です」。そう言って彼女は現れた。突如やってきた“不…

プチ家出

プチ家出からひとまず実家に帰宅。もう当分、家出はしたくない。と今は思うのだが、すぐに忘れる。言わば賢者タイムみたいなものだ。 プロペラ機に乗ったら思わぬ写真が撮れた。

とんかつの食べ方に対する答え

みそ。 とんかつ・珈琲家 比呂野 http://nagoya-hirono.com/

ロケ

今夜からまたしばらく外泊です。ふらふら。

独身は甘え

子供のいる友人夫婦宅へ。 なんつーか、目が覚めたね。同年代でもうすでに郊外にマイホームを持ってて二児の母親として毎夜起こされながらも旦那と笑って育児を楽しんでる。方や自分はというと独身寮で好きな時間に帰ってきて思いつきでふらっと旅に出ては一…

母の日

実家でゴロゴロしながら腐海の歴史を読んで、夜は両親とご飯食べに行って、最後に地球が救われるのを見届けて、そんな母の日。親孝行親孝行。 風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」作者: 宮崎駿出版社/メーカー: 徳間書店発売日:…

四畳半神話大系 / 森見登美彦 / ★★★★☆

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (562件) を見る大学三回生。幻の至宝と言われる「薔薇色で有意義なキャンパスライフ」をこの手に納め…

あどび ぷれみあ えれめんつ

ついに買ってしまった。

材木岩公園 / 宮城県

国指定天然記念物「材木岩」。岩肌が材木のように見えることからそう呼ばれるとか。ちょうど鯉のぼりも川を上っていました。田舎の長閑な景色。にしてもどうやって川の向こうまで渡したんだろう。 そして山奥ではまだ八重桜が咲き誇っていました。 材木岩・…

お釜 / 宮城県

iPhoneは手軽にオシャレ風な写真が撮れるから便利だけど、やっぱり写真は一眼だね。こうしてでき上がったのを見ると、あの無駄に重い本体を持ち歩くのもさほど苦にならない。 最近そのやり方を覚えたパノラマ写真。35mmレンズの画角の狭さをいい感じに補って…

お釜 / 宮城県

仙台に6年間も住んでいながら実ははじめて訪れるお釜。なぜなら大学時代は有料道路の520円も払う余裕がなかったから! というのは半ば嘘で、まあはじめて来ました。お釜です。下まで降りて行って泳いだらきっと気持ちいいだろうなあなんて『紅の豚』のポルコ…

久しぶりに訪れた

タイなう。炒め飯系に魚醤をぶっかけて隠し味に砂糖を入れるのが至高。 Makan http://s.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000902/

ホーム画面

4Sにして初晒し。定評のあるアプリばっかり。 カレンダー 日付確認用。でもだいたい腕時計で済ませてしまう。 降水確率 / 有料 バッジで向こう6時間の降水確率を表示。もちろん、起動すれば向こう一週間の天気も表示。更新するたびにポップアップ表示もして…

iPhone4S × Xperia ray

iPhone4SとXperia rayの2台持ちにしてから一ヶ月ちょっと。快適で安価な携帯生活を送っています。 やっぱりdocomo回線強いです。なにより復帰が早い。地下鉄で駅が近づいてきて、Softbankはやっと回線が復活したと思ったらもう駅を出発していたなんてことざ…

海に沈んだ町 / 三崎亜記 / ★★★☆☆

海に沈んだ町作者: 三崎亜記,白石ちえこ出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/01メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (23件) を見る町が海に沈む。それは海岸沿いだろうと、内陸だろうと関係なく、まるで地震のように、何の予告もな…

リビエラ青山 JAPANESE

先週、披露宴でお呼ばれしたリビエラ青山のお料理があまりに美味しかったので、友人に誘われて今度はランチをしてきました。ランチで2000円とそれなりにお値段は張りますが、味もさることながら割とボリュームもあって、お値段以上の満足感でした。ちょっと…

人生を成功に導くためにすべきたった2つのこと

と仰々しくタイトルを付けてみるなど。まあ要は『夢をかなえるゾウ』を読んだ雑感です。 ひとつめは割とやさしい。 1. 人を喜ばせる わたしたちに成功をもたらしてくれるのは他人です。他人あっての成功です。仕事でもプライベートでも、成功はひとりでに歩…