独身は甘え


子供のいる友人夫婦宅へ。


なんつーか、目が覚めたね。同年代でもうすでに郊外にマイホームを持ってて二児の母親として毎夜起こされながらも旦那と笑って育児を楽しんでる。方や自分はというと独身寮で好きな時間に帰ってきて思いつきでふらっと旅に出ては一週間の半分近く外泊してる。自分は独身という身分の上に胡座をかいているんだなあと、改めて思い知らされました。だからと言って結婚を急ぐ気にはならないし、子供を作ればいいってものでももちろんないけど、独身でいる限り人間としては未熟なのだなあと、思いました。独身は甘え。


にしても今回はじめて子供を撮ってみて、いわゆる明るい単焦点レンズの底力をはじめて見せられた気がする。これは、クセになる。