2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリわかる FP技能士3級

スッキリわかる FP技能士3級 第2版 (スッキリわかるシリーズ)作者: 白鳥光良出版社/メーカー: TAC出版発売日: 2010/05/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (8件) を見るぼちぼち勉強を始めようかと買ってみて…

猫を抱いて象と泳ぐ / 小川洋子 / ★★★★☆

猫を抱いて象と泳ぐ作者: 小川洋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 91回この商品を含むブログ (209件) を見る「リトル・アリョーヒン」と呼ばれたひとりのチェス指しのお話。チェスをテーマにした物語なが…

こーと

今までスーツの防寒対策といったら中にヒートテックを着るぐらいで、年中ジャケットだったわけです。でも今回インフルエンザにかかって、さすがにもう若くないと。コートのひとつでも持ってないといつか見知らぬ街でぶっ倒れて誰にも看取らr ということでコ…

さゆみんのひろいもの #351

RSS

次世代 iPhone / iPadはマルチコアのA5搭載、iPad 2にはSDスロット - Engadget 日本版 少しずつ明らかになってきた次期モデル。とりあえずiPhone5は予約する。 記憶に焼きつくメッセージはここが違う! コンセプトに磨きをかける6つの方法 - ITmedia エンタ…

A型インフルエンザまとめ

23日 前日の夜までは通常稼働。朝起きたらのどに違和感を感じて、いつもの風邪かなと何もせずにいたら午後から一気に悪化。夕方には立ってることすら億劫に。実家に戻って風呂にも入らずに寝る。体温は未測定。 24日 朝起きたらだいぶ楽に。やっぱり普通の風…

リアルバイオハザード

A型インフルエンザ感染。まあ職場にも寮内にも感染者がいて、ついに自分の番が回ってきたかという感じです。病院では面白いように他の患者さんとは隔離されて、これで東京の満員電車に乗ったら細菌テロができるなあなんてことをぼんやりと考えてました。今の…

ぶっ倒れ中

なんとか熱は下げたものの、咳と鼻が残ってる状態。そして明日はお仕事。明日の夜までもってくれよ、エンジンちゃん。 私的風邪撃退法 温かくして寝る ↓ 着替える(下着も)、布団を干す、部屋を換気する、顔を洗う、うがいをする、歯を磨く、ポカリをたくさ…

宇宙戦争

宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2010/09/16メディア: Blu-ray クリック: 19回この商品を含むブログ (14件) を見るリアル地球防衛軍。原作が原作だけあ…

決戦前夜

今晩は実家で一泊。明日は母校で会社説明会。久しぶりのプレゼンだ。腕が鳴ると同時に、弊社がどれだけ素晴らしいか悠々と語ってくるぜ。会社説明会は学生向けのようで、その実は自社のファンを増やす広報の一環だからな。

カメラ

ライカのM9いいなあと思ったら、踏み入れてはいけない世界のものだった。 ライカ M9スチールグレーペイントボディ出版社/メーカー: ライカメディア: エレクトロニクス クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る 桁が違う。 でも最近、ふと長く使える…

52個の「ありがとう」を集める

さっきまで電話してた友人の今年の目標。「おまえはマザー・テレサか」と感心したのもつかの間、計算してみたら一週間に一善するだけじゃないか。そのあと「100個集めるのはちょっと大変だよね」なんて夢も希望もない会話があったことは口が裂けても言えない…

キケン / 有川浩 / ★★★★☆

キケン作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 217回この商品を含むブログ (156件) を見る小説ならではの面白さこそなけれど、映像的演出と、圧倒的な勢いで理系男子の青春を描いた作品。実は有川浩さん…

ハンコック

ハンコック スペシャル・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/04/16メディア: Blu-ray クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見るあれ、意外と面白かったぞ。アメコミが原作かと思いきや違っ…

選択肢は勇気のいる方を選べ

昨夜の夜勤で身も心も疲れ果てて判断能力が低下してたので。入院に出したKiss Fの診断報告書が一向に届かないので。今日誕生日だった女友達におたおめメールを送ったらちゃんと返事が返ってきたので。とにかく毎日「60D」をググるのが面倒になってきたので。…

ナイチンゲールの沈黙 / 海堂尊 / ★★★☆☆

ナイチンゲールの沈黙作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/10/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 120回この商品を含むブログ (311件) を見るミステリーモノとしては前作を超えてる気はするけど、いまひとつ拭えないこの違和感。前作があれ…

“好きなこと”と“趣味”の違い

先週の新年会で少し話題になって、そのときは「わからねえよ」と、「自分が趣味だと思えばそれが趣味なんじゃないか」と、まあ単純に酔った頭で答えてしまったわけですが、改めて考えてみるとそうじゃない。 つまり「アウトプットを伴う」のが“趣味”で、「ア…

ヒットマン

ヒットマン 完全無修正版 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/09/03メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る殺し屋が組織に裏切られて組織に復讐をする。よ…

60DとX4を触ってきた

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2010/09/15メディア: Camera購入: 1人 クリック: 98回この商品を含むブログ (29件) を見る 60Dの優位性 ☆オールクロス9点AFセンサー 1000枚強撮れるバッテリ 操作性の…

さゆみんのひろいもの #350

RSS

窓の杜 - 2010年 窓の杜大賞 去年の窓の杜大賞。「Google 日本語入力」にも「CubePDF」にも「Evernote」にも「radiko」にもお世話になっております。 http://alfalfalfa.com/archives/1802888.html はじめてAndroidが本気で欲しくなった。やっぱり脱獄しよう…

007 ユア・アイズ・オンリー

ユア・アイズ・オンリー [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/12/19メディア: Blu-ray クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見るボンドガールって容姿的に一癖ある女優さんが選ばれるイメ…

カメラ入院中

去年の後半辺りから「err99」が表示されて撮影ができなくなっていたKiss Fを修理に出しました。運良く販売店の延長保証が残っていたので修理費はかからなさそう。まあ退院してもすぐにドナドナされる運命ですが…… そして後継機をEOS 60D(75k)にすべきかKis…

チーム・バチスタの栄光 / 海堂尊 / ★★★★☆

チーム・バチスタの栄光作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/02/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 152回この商品を含むブログ (562件) を見る医療モノと聞くとどうしても『白い巨塔』のような欲望渦巻く闇世界か、『ブラック・ジャックに…

ミイラ取りがミイラになる

なんとなく響きが好きなこのことわざ。いまいち使う機会に恵まれなかったけど、ついに使うときが来た。今だ。もちろん、自分に。

新年会2011 / 宮城県

仲間たちと過ごす新年会。大切な時間を本当にありがとうございました。 写真 一枚目は朝の四時半に叩き起されて、拉致られて行った野蒜浜。海風が凄まじくて体感温度は間違いなく氷点下。にもかかわらず裸になって海に突っ込んでいった友人らは愛すべきバカ…

ただいま現実

1泊2日の新年会から帰還。途中で一回仕事を挟みましたが、これにて正月休みは終了です。明日からしばらくはルーチンワーク。 そして年始に予見したとおり、今年はやはり穏やかに過ぎ去りそうにもありません。間違いなく、人生の新たな側面を見ることになる。…

仙台、なう

わたしの心の奥底に沈殿する、失われた6年を過ごした街、仙台。 あっ、要は思い出深いってだけです。 明日からの新年会に備えて前日入り。久しぶりに研究室に顔を出して先輩社会人づらしてきました。就職先について悩んでる就活生がちょっぴり羨ましかった。…

京都 / 京都府

三十三間堂 修学旅行のときに一度訪れてて、ただ当時の自分はまだ青くて感受性のカケラもなかった。あれから10年経った今、改めて考えてみると千手観音が千体並んでいる、これは「狂気」以外の何モノでもないんじゃないかって。その「狂気」に触れるべく行っ…

おや、年賀状のようすが……

やっと自分宛てに届いた年賀状にありつけました。が、あれ、なんか家族写真付きの年賀状多くないッスか?結婚の報告もちらほら。二世誕生の報告もちらほら。新年早々、自分の歳を再認識させられました。 でもまあ、このまま友人一同に先を越されたら、天邪鬼…

この世でもっとも面白い小説

本日は栄で友人と人生談話。「この世でもっとも面白い小説は他人の人生である」とかなんとか。こと恋愛小説に関しては名作傑作がすぐそこに転がっている。わたしも皆様に少しでも楽しんでいただけるよう、シナリオ制作に励んで参ります。 夜なべして考えたシ…

年に一度の怠惰

腹が減ってはおせちを食べ、眠くなったら昼寝をし、暇になったらバラエティ番組を見る。どうも、ダメ人間です。いまだけいまだけ。 年賀状。わたしのようななんちゃってアーティストは年賀状と聞くとデザインから印刷まで全部自分でやらないと気が済みません…