カメラ

イカのM9いいなあと思ったら、踏み入れてはいけない世界のものだった。


ライカ M9スチールグレーペイントボディ

ライカ M9スチールグレーペイントボディ


桁が違う。


でも最近、ふと長く使えるカメラが欲しいなあと思うときがある。一年に一度モデルチェンジを繰り返す、例えば大手系のデジイチは進化こそすれ、ガラケーみたいにキリがなく、やがて飽きられる運命を辿る気がしてしょうがない。ウェブ上ですごくいい写真を撮られてて、いざ使用機材を見てみるとメガビクセル時代以前のカメラだったりするともうそれはそれは憬れる。まあ自分の好きな写真の雰囲気が必ずしも技術によって再現できるようなものじゃないってのもあるんだろうけど。


ただ今はそれ以前に自分が良いカメラとは何かすら知らない甘ちゃんというのが現実で、まずは近いうちに届く60Dをきちんと使い込んでやることからはじめようと誓う今日この頃でした。