2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度もお疲れ様でした

明日から新年度。と言っても日曜日だけど。 そうだった。去年も忘れてた。年度末もGWも夏休みも年末年始も関係ない仕事をしていると忘れちゃうのよね。 とりあえず新社会人はがむしゃらにがんばればいいと思うよ。そして二年目で燃え尽きて、三年目でじっく…

料金最適化

パケホーダイ・フラット、解約。 ということで料金のおさらいです。 Before After 備考 通話基本使用料 980円 980円 1000円の無料通話分含む spモード 315円 315円 公衆無線LANのため 公衆無線LAN 0円 0円 期間限定で無料 eビリング割引料 -100円 -100円 doc…

東京散策 / 東京都

日本科学未来館 今回も17時閉館なのに16時に着いて、駆け足で見て回って終了。いつになったらすべての展示をゆっくり見て回れる日が来るのか。それはそうとこういう実験室見るとゾクゾクするよね。研究者か……そんな道もあったな…… 日本科学未来館 http://www…

開通の儀

開封の儀をすっ飛ばして開通の儀。予想以上にはやくIIJmioのSIMカードが届いたのでさっそくiPhone4SとiPad2に挿し込んでみました。余談で、SIMトレイは専用のツールが手元になくてもゼムクリップで代用可能です。 iPhone:設定 -> 一般 -> ネットワーク -> …

ケース

(写真準備中) ケース決定。 まず第一条件としてiPhoneそのもののデザインを損なわないこと。第二になるべく薄いこと。そして最後に個性的であること。そんな感じで探してて出会ったのがこれ。若干厚くなるのはしょうがないとして、質感も剛性も悪くないし…

いとしのヒナゴン / 重松清 / ★★★☆☆

いとしのヒナゴン作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/10/27メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (23件) を見るネス湖のネッシー。ヒマラヤのイエティ。日本のツチノコ。そして広島県は比奈町の「ヒナゴン」。そのヒナゴン…

あといくつ寝ると

明日ッ! あと予定通りIIJmioのファミリーシェア1GBプランも申し込みました。SIMカード3枚で月額2,940円。申し込み後にSIMカードの増減はできないとのことで、標準SIMを1枚(予備)とmicroSIMを2枚(iPhone用とiPad用)選択。ただmicroSIMが品薄みたいで、届…

あいふぉんふたたび

『欲・即・買』 それが我ら独身貴族がただ一つ共有した真の正義だったはず。 ということでiPhone4Sです。またもや香港版です。あいふぉんふたたびです。 わかっていますよ。iPhone5が6月のWWDCで発表されることぐらい。LTE対応ってことも知ってます。NFC搭載…

とりあえず一山、残り一山

本日は社内資格の一次試験。 仕事の特性上、資格がないとどうにもならない職業に就いておりまして、まあ要は医者とか弁護士とかそういった類のものです。もちろん、そこまでの難関ではありませんが。でもここを通過できてやっと0.7人前ぐらい。お給料もアッ…

ちょっとした考え方の工夫

「過去について考える時間」を極力減らして、「未来について考える時間」をなるべく多くする。それだけで人生が好転するような気がしないか。 明日は社内資格試験だよ!tumblrのarchiveで元気100倍!

天は得てして二物を与える

鳥肌が立ったわ。ドSな目線に。じゃなくてその才能に。イミテーションの枠を超えて欲しい。

ぷち帰省

「もっとやっておくんだった」と必ず後になって後悔するもの。勉強と、親孝行。 まだできる今、やる。

Gmailのちょっと便利な使い方

従来の「受信箱」と「フォルダ」の代わりに「Inbox」と「Archive」、そして「Label」でメールを管理するGmail。もっと効率的な使い方がないものかと試行錯誤した結果、「ToDo」タグと「RIL(Read It Later)」タグをはじめてみた。 前提として受信トレイには…

シャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズ [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2011/07/20メディア: Blu-ray クリック: 21回この商品を含むブログ (26件) を見る中世ヨーロッパを舞台に壮大なスケールで描いたアクションサスペンス。こんなんで面白く…

家族という名の親友たち

父。母。息子。娘。あいかわらず一人至上主義の四人でいつもの座談会。案の定、会が終わったら父は横浜のカップヌードルミュージアムへ、母は実家へ、娘は友人に会いにどっかへと消え、そして息子は寮へ寝に帰ったとさ。これぞ自由家族。ただ妹も自分もまだ…

電子ポイントカードPoica

昨日突如出現した電子ポイントカードアプリ「Poica」。ビックカメラのポイントカードのようにバーコード式のポイントカードを読み込み、記憶、表示させることができるアプリ。ポイントの残高照会もできる。バーコード式のポイントカードならどの店のも基本的…

新しいiPad発売前日だけども

iPhone熱は冷めやらず。もういっそ買っちゃったほうが精神的にいい気すらしてきた。 でもその前にIIJ mioのファミリーシェア1GBプランを契約しないといけない。調べてみたらIIJというのは割と老舗のプロバイダらしく、つまりそれなりに実績があると。ドコモ…

ワーカーズ・ダイジェスト / 津村記久子 / ★★★☆☆

ワーカーズ・ダイジェスト作者: 津村記久子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/03/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (43件) を見る東京の建設会社に勤める佐藤重信。大阪のデザイン事務所に勤める佐藤奈加子。共に30歳を過…

一年はただの通過点

昨日今日と来仙しておりました。仙台空港周辺をはじめとする沿岸部にはまだ微かにその傷跡が残っていますが、街中は震災前と変わらぬ賑わい。それでももう取り戻すことのできない、表には見えない何かはあるんだろうなあと思いました。 過去が変えられないの…

仙台なう

あれから一年。仙台は、元気です。

神は沈黙せず / 山本弘 / ★★★★☆

神は沈黙せず作者: 山本弘出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (120件) を見る幼い頃に洪水で両親を亡くした兄妹、和久優歌と和久良輔。なぜ自分たちの両親が死ななくてはならなかったの…

結婚式二次会

出席者が新郎新婦含めてわずか8人という、二次会なのか合コンなのかただの飲み会なのかよくわからなかったけど、なんかむっちゃ楽しかった。男子はガチ理系で、女子は若いOLささん(もれなく可愛い)で、完璧なる布陣。合コンみたいに下手に気を使わなくても…

2012年春

2012年春季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20120303-anime-2012spring/ 『ふしぎの海のナディア』『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』『エウレカセブンAO』『Fate/Zero 2ndシーズン』。 そろそろアニメも卒業かなあと思った…

新しいiPad

無事に発表されました。 アップル 新 iPad vs iPad 2 詳細比較チャート - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2012/03/07/ipad-vs-ipad-2/ よくわかる新しいiPadとiPad2の比較。大きく変わったのはディスプレイとカメラと通信方式。A5X自体はデ…

いきなりLINEのPC版が登場!

オレがモーヲタとしてやんちゃをしていた頃はMSNメッセンジャーだった。当時にしてみれば、あれは画期的なコミュニケーション手段だった。だがやがて誰もログインしなくなり、自分も自動ログインを解除し、クライアントはOSの再インストールと共に消えた。 …

サブリナ / 家入レオ

サブリナ(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 家入レオ,西尾芳彦出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2012/02/15メディア: CD クリック: 238回この商品を含むブログ (20件) を見る有線のかかってるお店にいると必ずと言っても流れてきて、頭か…

まず『相対性理論』ってバンド名がかっこいい

一昨日のメディア芸術祭で出会った相対性理論。好き。 そういえば2年ほど前に相対性理論を友人に勧められて、『シフォン主義』と『ハイファイ新書』を持っていたのを思い出した。でもそのときはちょっと聴いただけで、それからずっとHDDの奥底に眠ってた。久…

第35回東京五美術大学連合卒業・修了制作展

多摩美、武蔵美、日大芸術学部、造形大、女子美大による合同卒制展。場所は国立新美術館。去年は行けなかったけど、今年はメディア芸術祭とかぶっててラッキー。 なんとなく大学構内で見るのとは違う。大学は言わばその作品たちが生まれた故郷で、作品にもど…

第15回文化庁メディア芸術祭 / 国立新美術館

毎年恒例。今年は若干変わって、今まで本会場にあったマンガライブラリーがミッドタウンのd-laboに移ったり、ミッドタウンでやってた受賞作品の上映がTOHOシネマズ六本木ヒルズに移ったりとサテライト会場が充実して、全体的に規模が大きくなりました。今年…

LINE

現在の我が家の至上命題、通信費削減。ついに月一の長電話で無駄に払い続けていた通話料にメスを入れるときがきた。 もちろん、代替案はIP電話。一躍有名になったLINEや老舗のSkype、すっかりLINEの影に隠れてしまったViper、有料の050+。ちょっと前の『DIME…