東京散策 / 東京都

日本科学未来館

MIRAIKAN


今回も17時閉館なのに16時に着いて、駆け足で見て回って終了。いつになったらすべての展示をゆっくり見て回れる日が来るのか。それはそうとこういう実験室見るとゾクゾクするよね。研究者か……そんな道もあったな……

日本科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/

船の科学館

MUSEUM OF MARITIME SCIENCE
MUSEUM OF MARITIME SCIENCE
MUSEUM OF MARITIME SCIENCE


入場料無料で嬉々として行ったら本館は休止中だったでござる。唯一、公開していた南極観測船「宗谷」だけ見学。なんてことない、船。

船の科学館 公式ホームページ(Museum of Maritime Science)
http://www.funenokagakukan.or.jp/

江戸東京博物館

EDO TOKYO MUSUEM
EDO TOKYO MUSUEM
EDO TOKYO MUSUEM


太陽の塔の黄金の顔(本物)が展示されていると聞いて。「てことは大阪にある太陽の塔って今は顔がないんじゃ?そのほうがレアじゃね?」とか思ってたら大阪にある太陽の塔は作りなおしたやつだった。なんだ。そして意外と博物館自体も面白い。巨大なジオラマがいくつか展示してあったり、全体的にテーマパークのような館内。特に浮世絵版画の製作工程にはしびれた。まさに芸術品。

江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

東京タワー

TOKYO TOWER


おまけ。ガラス越し。