第15回文化庁メディア芸術祭 / 国立新美術館


毎年恒例。今年は若干変わって、今まで本会場にあったマンガライブラリーがミッドタウンのd-laboに移ったり、ミッドタウンでやってた受賞作品の上映がTOHOシネマズ六本木ヒルズに移ったりとサテライト会場が充実して、全体的に規模が大きくなりました。今年は残念ながら後ろがつまってたからd-laboには足を運べなかったけど、来年は一日かけてゆっくり回りたい。


そして今年は映像作品に好きなのが多かった。相対性理論の曲をBGMに使って見事な想像力を見せた『やさしいマーチ』。あるあるすぎて思わずにやけた『HIMATSUBUSHI』。演歌と現代技術との違和感が心地よい『BIND DRIVE』。人に在らざる者が登場する『鬼神伝』や『ももへの手紙』はもはや日本の伝統芸能よね。


あとはマンガ部門で大賞を受賞した『土星マンション』。全7巻なので大人借りで一気に読み切りたいところ。


エンターテインメント部門のゲームはもう9割方がiPhoneiPad。時代の変遷か。

第15回 文化庁メディア芸術祭 特設サイト
http://megei.jp/