iPhone4S × Xperia ray

iPhone4SXperia rayの2台持ちにしてから一ヶ月ちょっと。快適で安価な携帯生活を送っています。


やっぱりdocomo回線強いです。なにより復帰が早い。地下鉄で駅が近づいてきて、Softbankはやっと回線が復活したと思ったらもう駅を出発していたなんてことざらにあったけど、docomoはホームが見える前からもうつながってる。地下鉄ユーザーとしてこれは大きいです。MVNOで回線速度がどうなるか心配してたけど、こちらもプロパー契約と比べて遅くなっている様子はなし。


またIIJ mioのファミリーシェア1GBプランは通信料が1GBを超えると速度制限がかかるわけですが、こちらも特に心配は入りませんでした。自宅やdocomo WiFiがつながるところではなるべくWiFiでつなぎ(節約というよりも回線速度の関係でつなげてます)、3G回線でもメールやtwitterfacebook、地図アプリをちょくちょく使っても一ヶ月間の通信量はたったの500MB。アプリと動画にだけ気をつけていれば1GBを超えることはまずなさそう。


2台持ちの唯一の弱点は電話に気が付かないこと。外出中はXperia rayのほうをカバンの中に入れてしまうので、だいたい電話を逃してしまいます。メールのほうが連絡がつくというね。この辺が次の課題か。まあ持ち歩けって話ですが。


一ヶ月の携帯使用料を4,500円に抑えられる。そう、iPhoneならね。