人生を成功に導くためにすべきたった2つのこと

と仰々しくタイトルを付けてみるなど。まあ要は『夢をかなえるゾウ』を読んだ雑感です。


ひとつめは割とやさしい。

1. 人を喜ばせる


わたしたちに成功をもたらしてくれるのは他人です。他人あっての成功です。仕事でもプライベートでも、成功はひとりでに歩いてやっては来ません。宝くじでも当たれば別ですが。「どうしたらこの人は喜んでくれるんだろう」。そんなことを常に考えていればそれは疲れてしまいますが、でもそう考える時間を増やすことが大切です。


ふたつめは割と難しい。

2. 行動する


世の中に成功本や自己啓発本は掃いて捨てるほどあります。そしてそれらには例外なく、成功するためのエッセンスが詰まっています。なぜなら少なくともその本の作者は、それを実践して成功したわけですから。ではなぜ成功者が世の中に溢れたりしないのか。それはきっと読んで満足して行動していないからです。「百聞は一見に如かず」ではありませんが、100冊の本を読むぐらいなら、1冊の本を読んでその本に書いてあることを忠実に実践することです。


例えばあなたがこの記事を読んで戯言だと思い、明日には忘れたならば、それは成功の可能性をひとつ潰したことになります。かく言う私も、本を読んでこの記事を書いて終わっただけでは何も変わりません。


明日仕事帰りに嫁に、恋人に、母親にお花を買って帰る。とりあえず騙されたと思って、とにかく誰かを喜ばす。そこからあなたの幸せがはじまります。