おかねのおはなし

お探しの店舗のページはありませんでした


最近、子供が生まれた友人と北品川にある絶品ホルモン屋さんで2時間近くガチマネートーク。目標はお金に使われない、お金を使う生き方。


どこかに書いてあったのは、日本人はお金の話をあまり良しとしない。下世話というか、だから投資感覚も欧米人に比べると疎い。それが本当かどうかはさておき、こういう風にお金のお話を生々しくできる相手がいるってのは割と幸せなことだと思っていて、地味に感謝していたり。


そして自分に足りないのは具体的な目標。これは自分でも自覚していて、でも改めて言われて、どうにかしないとなあって。でも(お金に関する)具体的な目標を掲げるには、まず自分のライフパスを考える必要があって、実はそこが一番難しかったりする。そもそも自分はどんな人生を生きたいのか。何を思って自分は死にたいのか。まずはそこから。