ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド / 山崎元・水瀬ケンイチ / ★★★★★

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)

何度か書いていますが、お金は宗教です。そして投資もまた、宗教です。


株のデイトレ、スクリーニング、FX、不動産、先物、そして投信。未来が見えない以上、どうやってお金を増やすかに正解はなく、誰かが「確実に儲かる」と言ってもそれはあくまでその人がたまたま儲かっただけで、じゃあ誰もが儲かるかというとそれはまた別の話です。正解がない以上、信じられるのは自分、もしくは自分が信じる誰かであり、つまりは宗教なのです。


そして宗教にバイブルはつきもので、私にとっては本書が、いわばバイブルです。なぜインデックス投資がいいのか、インデックス投資を実践する具体的な方法などが書かれています。


宗教ですので、これが完璧だとは思いませんし、誰かに勧めようとも思いません。ただ自分の考えに一番近いなあと、そう思っただけです。


そして現在、絶賛実践中です(ここ重要)。


(41)