Gmailはじめました

これから段々と社会に出て行くに当たってやっぱり出先でメールが見れたほうが便利かと思って。チェックだけならnPOP*1を使ってできてたけど、メール管理自体はできなかったから、とりあえず実験的にメインアドレス以外の細かいアドレスを全てGmailのほうに転送するようにして統一してみました。それで実際に数日使ってみて、巷の評判ほどスパムフィルタの性能は良くないけど*2、まあ特別不便もなく、合格。他のメールアドレスを使ってメールを送れるは便利。


一つ気になるのはWeb上でメール(メールアドレス)を扱うわけだからそこからスパムが来ないかなってこと。あとPOPを使って自分のPCに受信する場合、SSLに対応したクライアントを使わなきゃいけないんだけど、今自分がメインメーラーとして使ってるEdMax*3SSL非対応だから受信できない。とりあえず今Gmailで扱ってるメールに大したものはないから自分のパソコンに受信してバックアップを取る必要はないんだけど、もし将来仕事のメールなどを全てGmailで統一するならEdMaxを別のフリーソフトSSL化するか、SSL対応のメーラーに変えてバックアップが取れるようにしないといけない。いっそ乗り変えてしまったほうが簡単そうだけど、数年使い続けたメーラーを変えるのって意外とハードルが高い気がする。


それでまあ時間があったから2時間ぐらい調べてみて、もし移行するとしたら軽いnPOP(もしくはnPOPQ*4)が良さそう。EdMaxのようにメインメーラーとして使えるほどの機能はないけど、GmailをメインにしてnPOPはあくまでバックアップ用って割り切ればそれなりに快適なメールライフを送れそう。まあどちらにしろまだ先の話だけど。


追記:
単純にGmailの転送先をメインアドレスにして、転送するときコピーをGmail側に保存するようにすれば、家ではメインアドレスを使ってローカルに受信し(これでバックアップも取れてる)、出先では普通にWeb上のGmailで全てのメールを読める。これでローカル側でどのメールアドレスを経由して届いたのかわかるようにすれば結局これが一番単純?

*1:http://www.nakka.com/soft/npop/

*2:So-netのほうが優秀、まあ所詮フリーメールだからしょうがないかも

*3:http://www.edcom.jp/

*4:http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/