ALL YOU NEED IS KILL

All You Need Is Kill (スーパーダッシュ文庫)

All You Need Is Kill (スーパーダッシュ文庫)

同じ時を繰り返してしまうタイムループモノ。作者は「スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))」の桜坂洋さん。うーん、やっぱり爪が甘いんだよなあ。起、承まではタイムループをする主人公とそれを誰にも理解されない孤独感、その上でこの無限地獄から抜け出そうと孤立奮闘する姿でどんどん読ませるんだけど、突然転、結でコケる。ちゃんと転じてるし、ちゃんと結ぶし、作者さんの想像力の豊かさは確かに伝わってくる。でも転が余りにも突拍子すぎて設定がちぐはぐになってる。例えるならオシャレな置物をたくさん並べてみたけど、一歩引いて全体を見てみると統一感がなくて本末転倒となる感じ。最初から最後まで一本の芯が通るようになれば傑作が生まれる可能性はあるだけに惜しい。