脱オタクファッションガイド

脱オタクファッションガイド

脱オタクファッションガイド

友人の誕生日プレゼントに購入。でも渡す前にほとんど読んじゃったからただ買ったものをそのままあげる感じになってしまったけど、でも買うときはちゃんとプレゼントだと思って買ったので、まあそこら辺はダマシダマシで。重要なのは気持ち。


ということでファッションだけでもオタクを脱したい人のための指南書。最近界隈では“萌え”さえ入っていれば何でもいいのかとツッコミたくなるようなオタクのための指南書が発売されてて、でも大抵は名ばかりのただの萌え本なんだけど、これは結構クオリティが高い。ファッションや髪形は当然のこと、洋服の洗濯の仕方やまゆ毛の手入れの仕方までそれこそストリート系雑誌にしか載ってないようなことまで書いてある。それで絵が“萌え”なわけだから「雑誌は敷居が高すぎて読む気はしないけど……」って人にはいい入り口かもしれない。一流のアイドルには一流のファンを、何事もまずは外見から。


ただこれを買うとき、愛ちゃんの写真集と一緒に買ったんだよな。脱オタクファッションとモームスの写真集って、どんだけ矛盾してんだよ。