モーニング娘。コンサートツアー2006秋 〜踊れ!モーニングカレー〜 仙台昼夜公演

今回は“仙台だからこそ”みたいなところが少なからずあった気がする。他は厚木にしか参戦してないけど、夜公演のミキティコールだとか、開演直前の異様な盛り上がりだとか、なんとなく仙台サンプラザ独特の空気のおかげだと思うのは色眼鏡か。招待した友人たちにも思いっきり楽しんでいただけたみたいで、仙台の街は正直住みにくいけどサンプラザだけは推せる。


メンバー的には一昨日から散々言ってる通りさゆみんに尽きる。努力の“ど”の字も知らないようなお嬢様が汗で前髪を額にひっつけながらツインのポニーテールを振り回して踊ってる姿は僕の心を捉えるには十分過ぎた。最近はすっかりDD化が進んでライブでは広く浅くメンバーを見てたのに、彼女から目が離せなかったこの気持ち、本当に紺野さんを始めて見たときを思い出す。そして今までは完全にショート派だったのに、彼女のせいで黒髪ロングツインテに目覚めてしまいました。ツインテ最強。


以下一言一言。

01 モーニングカレー

盛り上がる可能性はあったから、聴きこんでしまえばこっちのもの。出だしに相応しい盛り上がり。

02 TOP

04 THE マンパワー!!!

㌧㌧。

05 YAH!愛したい

06 Ambitious!野心的でいいじゃん

完璧に踊ることに夢中になりすぎてステージをしっかり見ないのは本末転倒。課題曲。

MC1(自己紹介)

愛ちゃんマジ噛み。

07 チャンス チャンス ブギ

さゆみんがサビの「イェイ!イェイ!」をうさちゃんピースでやってるのを確認。模倣。

08 涙が止まらない放課後(道重/吉澤/高橋/新垣/亀井)

09 キラキラ冬のシャイニーG(田中)

恋人は心の応援団」から変更。要研究。

10 バラライカ月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

曲前に公開アフレコ。この曲はマスター。楽しすぎる。

11 メロディーズ(藤本)

「Thanks!」から変更。どうにかしてこの曲を楽しみたいんだけど、やっぱり曲の性質上無理かなあ。「Thanks!」を一度でも味わえた自分は勝ち組?

12 「すっごい仲間」(吉澤/亀井/道重/田中/藤本/久住)

ノリの良いテンポに合いの手を入れやすいタイミング、覚えやすい振り付けとダークホース的な一曲。間奏の、体の両側で腕を回すヒゲダンスみたいな振り付けのところの亀がすごくイイ。

MC2(吉澤/亀井/道重)

よっちゃんがさゆみんの名前を亀と間違える。

从*・ 。.・)<しっかり!

13 声(高橋/新垣)

曲の後半で二人が前に出て歌っているとき、後ろにこんまこの姿が見えるんだが。病気?

14 ファインエモーション!(藤本/田中)

MC3(藤本/田中)

このときのミキティコールは忘れない。

从*釻v釻)<ミキティのハートも、ピョン♪ピョン♪

15 わ〜 MerryピンX'mas(重ピンク/こはっピンク

この二人、最強。ベスト・オブ・モーニングカレーに昇格。

16 シャボン玉(吉澤/亀井)

厚木で見たときほどの衝撃はないにしても、あいかわらず魅せてくれる。ちょっと亀のダンスにキレがなかったような気がしたけど、たぶん気のせい。

17 恋ING(亀井/吉澤→8人)

VTR(恋のダンスサイト)

19 HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜

この曲がもっともモーニング娘。らしい曲のような気がする。熱い。やりすぎると死ぬ。

20 いきまっしょい!

ラブピ→恋ダン→はうどぅゆぅらいくじゃぱんと本気でやってたらここで呼吸困難に陥った。このまま心臓が止まって死ぬのもアリかなあと思った。いや、マジで。そして今は腰が痛い。

21 色っぽい じれったい

さゆみんさゆみんさゆみん。今まで色じれってちょっと扱いにくい曲だったんだけど、今はさゆみんをガン見するという目的が出来た。

アンコール

MC4

从*´ ヮ`)<ナマステ*1

从*・ 。.・) <せんだ〜いすき♪

24 歩いてる

25 そうだ!We're ALIVE

正直最後の締めとしては物足りない気はするが。「いきまっしょい!」だったら完全燃焼で終われたかも。


一応次は名古屋参戦予定。チケはあるけど休み取れるかどうかって状態。課題曲はAmbitious!、シャイニーG、メリピン

*1:インドの挨拶、らしい