ハロー!プロジェクト振付大賞

Hello! Project Choreography Award 2006
http://d.hatena.ne.jp/complicite/20061130#p1


締め切り数日前ですが、告知というか宣伝というか紹介というか、あとで投票しようと思っててすっかり忘れてた人のために。例えばオレとか。


ということでライブでは大抵PPPHを打ってるか踊ってる自分なりに投票してみました。

1位 Ambitious! 野心的でいいじゃん / モーニング娘。

すごく伝わりにくいと思うんだけど、最初の「あんびしゃ〜す」でれいな、愛ちゃん、くっすん、よっちゃんが縦一列に並んでいるとき、後ろの人が前から見えるようにそれぞれが体を傾ける角度を段階的に小さくしていってるの。ってキャプ画を貼れば話は早いことにあとから気付いた。



これに最初気付いたとき感動したの。なんて言うか、一度もミスをせずに踊りきることですら難しいのにそこまで気を配れる余裕。本当にスゴイ人というのは誰にもできないことができる人ではなく、誰でもできることを簡単にやってのける人だって誰かが言ってた。

2位 SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 / モーニング娘。

普段は振り付けを覚えない人でもこの曲だけは覚えたはず。そのポピュラリティを買って。

3位 INDIGO BLUE LOVE / 新垣里沙亀井絵里田中れいな

まあ言うまでもなくガキさんの背中なわけだが、全く同じ理由で楽曲大賞にこの曲を選んだ自分の愚かさを呪った。背中と楽曲関係ないじゃん。

4位 バラライカ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

まさかライブ会場でコサックダンスを踊る日が来るとは夢にも思わなかった。

5位 SOME BOYS! TOUCH / 後藤真希

やはりハローの中ではダンスと言えばごっちん。最近はエロかっこいい系に走っててそこまでそう感じることはなくなってしまったけど、2004年のコンサートツアーは今でも自分の中で一つの伝説として心に残ってる。

ベストオブベスト うわさのSEXY GUY / 後藤真希

“今までのハロプロ全作品の中から良かったと思う作品を1つ”ということで、色じれとかハニパイとか桃色片思いとか考え始めたら収集がつかなくなったので、そのDance Shot Ver.を一度見て彼女に憧憬の念を抱いたセクボイに一票。

ベストダンサー 亀井絵里モーニング娘。

彼女の踊りには力強さや華麗さを超越した何か宗教的な趣きすら感じる。見ているものに背徳的なエクスタシーを与える。