レフィアの家出日記 ## / 27:28:23

ルーネス(Lv53、風水師、熟練度45)
アルクゥ(Lv53、導師、熟練度35)
レフィア(Lv53、竜騎士、熟練度99)
イングズ(Lv53、ナイト、熟練度88)

ラストダンジョン。闇のクリスタルのことなどつゆ知らず、そのままラスボス突っ込んだら「はどうほう」で9999くらって全滅。あまりの強さにどうせまたイベントだろと思って待ってたらそのままオープニングへ。予想外デス。四つのクリスタルを先に壊せなんて聞いてねぇぞ!


とまあ軽く3時間ものプレイタイムを無駄にしたところで一ヶ月間ほど放置していたのですが、DSを借りている友人にさっさと返せと催促されてしまったのでこの度クリアしました。あいかわらず世界を無に帰そうとするラスボスは、さすがに導師以外全員死んだときはオワタと思ったけど、まあ、普通に討伐。反省点としては風水師の代わりに吟遊詩人*1か賢者*2を入れればよかったのと、導師にヘイストをかけるべきだった。特に導師にヘイストははどうほうの前に確実に回復するために必須。全クリしたあとはまだ倒してなかったリヴァイアサンとバハムートをさくっと倒して、FF3完結*3


とりあえずFF3よりFF12のほうが圧倒的に楽しめた自分はニュータイプな人間なのだなと思った。単純明快なシナリオにもそうだけど、とりわけ旧FFの戦闘・成長システムにはなんの魅力も感じない。FF5みたいにアビリティが継承できればまだ組み合わせ数も増えて面白いんだけど、さすがに個性を決定付けるのが装備とジョブだけじゃ、RPGでは何よりシステム面を重要視している自分としては物足りない。マテリアとガンビット大好き。


さて、残るFFは1・2、4、9*4。ひとまず冬休みと春休みで9を消化予定。


やりこみデータ:

クリアタイム 26:43:01
たからばこしゅうしゅうりつ 95%
てきのそうとうばつすう 1225
にげたかいすう 25
さいだいダメージ 92362
さいだいヒットかいすう 32


私的FFランキング:
12 ≒ 7 >> 10 > 6 > 5 ≒ 10-2 > 3 >> 8


Special Thanks:

FINAL FANTASY ? 公式
http://www.square-enix.co.jp/ff3/
【FF3】ファイナルファンタジー3DS攻略@wiki
http://www12.atwiki.jp/ff-3ds/

*1:攻撃力や防御力増強、はめつの歌も使える

*2:イレース要員

*3:本当は裏ボスがいるんだけど、面倒なので無視

*4:もちろん11は除外