WindowsVista始めました #1

企業や大学というのはMSに裏金を渡しているので製品が一般発売より早く届くんです*1。ということでさっそく研究室のパソコンでVistaを先取りしてみた。新しい物好きなんです。



起動直後。クリックで拡大。



自分仕様。同じくクリックで拡大。


もう全てが“無駄”。だが。わざわざCPUやグラボのパワーを喰ってまでデザインにこだわるなんてバカバカしいという意見もごもっともだが、大抵見栄えと効率というのは反比例するもの。どうせCPUをCore2DuoにしたってXPじゃその本来の性能を引き出せずして終わってしまうのだから、それならOSをクソ重くしてCPUにちゃんと価格分だけ働かせようじゃないか。Vistaなんて発売してから二年ぐらいは放置する予定だったけど、もうすでに新しい物好きの血が騒ぎ始めている。


とりあえず詳しい使い勝手はまた余裕のあるときにでも。ひとまず今回使ったパソコンのスペックを置いておきます。

OS Windows Vista Business
CPU Pentium4 1.8GHz
メモリ 512MB
HDD 160GB
グラボ Intel 82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller
GRAM 64MB

起動も終了も遅いし表示も多少もっさりしてるけど、こんなスペックでも一応動きます。Vista公式のベンチマークテストでは1.0点*2だったけど……

*1:もちろん裏金ってのは嘘ですよ?

*2:おそらく10点満点