ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

昭和33年の東京を舞台にした人情劇。以前テレビで放映されたときは前半しか見れなくて、どうしても続きが見たかったのでレンタル。自分は典型的な理系人間なのでレトロなモノに大して興味はないんだけど、この時代と現代が決定的に違うのは人間同士の距離だと思った。今の住居って完全に密閉されていて隣にどんな人が住んでいるのか知らないなんてことは珍しくもないし、通販の発達でお店に出向く必要もないし、テレビやインターネットのおかげで世界が近づいたと感じるかもしれないけど、でもそれはただの錯覚でそんなもの電源を切ってしまったらもう周りには誰もいない。でもこの作品の時代は町そのものが一つの家でその住人が一つの家族だった。だからその中では多種多様な人情物語が生まれる。ストーリーは、前半がコミカルなタッチなのに対し、後半はさまざまな別れで涙を誘う。各言う自分も涙々。こんなに泣いたのは「ホテルビーナス」以来。特にやばかったのは先生のプロポーズで、弱い男の告白には弱いんだ。


そして続編が製作されているとのことで(公式)。ヒロミのハッピーエンドが見たい!