☆☆☆ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

CDをトレイに収め、ドキドキしながら再生ボタンを押す。

01 バラライカ

まず流れてくるのは聴き慣れたイントロ。去年、歌でも踊りでも老若男女を問わず多くの人を虜にした一曲。「何もかもが新しい世界にきちゃったわ たくさんのドキドキ 乗りこえ!踏みこえ!イクぞ!」。彼女の物語の序章に相応しい一曲。

02 恋☆カナ

そして月島きらりの原点。ここから全てが始まった。曲名の一番星がやがて彼女の、そして彼女の輝きの象徴となる。改めて“月島きらり恋☆カナ”という命題が限りなく真に近いことを確信する。

03 星のしずく

サビに高音域を織り交ぜたバラード。今まで目の前の目標を見ていた彼女はここでちょっとだけ遠くを見つめる。夜空に輝く、いつか掴み取るであろう自分の夢を。

04 水色メロディ

恋する乙女のロック。でもロック特有の無造作感や力強さというよりもむしろ余計なノイズを排除したシンプルで前向きなイメージ。他の曲に比べて感じるものが少ないのはピュアな証拠。

05 恋花火

一目惚れから失恋、そして成長する女の子の気持ちを歌ったバラード。恋は終わらない、いつだって始まりなんだという強いメッセージが伝わってくる。「でも かなわないなら 空の広さを知りたくなかった なんて思わない」。二重否定する歌詞にも彼女の想いの強さを感じる。

06 Spaghetti

一転して王道のアイドルポップ。ラストのサビの繰り返しに少々味気のなさを覚える。もっとこう、最後の一音に向かう圧倒的な加速感が欲しい。だけどこの曲の真価はライブで歌われて始めて発揮されると信じてる。この曲をステージの上で歌って踊る彼女の姿を想像し、興奮する。

07 Loveだよ☆ダーリン

伝家の宝刀、電波ゆんゆん。昔大人たちが大した根拠もなく言っていた、携帯の電波は頭に良くないと。今だけはその都市伝説を信じることにする。良い子のみんなはこの曲が流れてきたらスキップボタンを押せ。この曲はオレだけのモノ。

08 I miss you

心地よい低音に刺激的な高音と音域の広いバラード。それに加え抑揚のあるフレーズ。ここで少しだけ欲が生まれてしまう。もっと彼女に歌唱力があればなと。音程云々ではなく、お腹から声を出せるようになればなと。でもすぐさま僕は月島きらりは音痴であるという事実を思い出す。音痴だからこそ月島きらりなのであり、月島きらりだからこそ久住小春なのである。その瞬間、彼女の成長がより一層楽しみになる。

09 EVERYDAY PRECIOUS DAY

明るく、ポップな曲。彼女の歌声から余計な力が抜ける。飾らない、自然体の月島きらり久住小春。この曲だけは彼女もアイドルをやめ、歌うのが大好きな一人の女の子に戻る。

10 SUGAO-flavor

そしてラストは織田哲郎からの贈り物。スローテンポなバラード。最後の最後まで彼女は恋を綴り、彼女の物語はいったん終わりを告げる。


音が止まる。一つため息をつき、再び再生ボタンに指を伸ばす。そのときふと、自分の頬がほんのり赤くなっていることに気が付く。恋…………☆カナ