AIR #1〜#12

AIR 1 初回限定版 [DVD]

AIR 1 初回限定版 [DVD]

人形劇を生業とし、全国を旅する国崎往人がとある町に流れ着き、そこで3人の女の子と出会う、ひと夏の物語。同名の美少女ゲームをアニメ化した作品。前半はボーイミーツガールなタッチで少しミステリアスな要素を交えながら様々な“別れ”が連なり、後半は“家族の絆”がテーマの、切ない物語。


まあ、なんて言うか、泣いた。くそ、まさかこんなベタで、明らかにお涙頂戴な展開に泣かされるとは。悔しい。悔しいが、認めざるを得ない。所々解釈に困る部分がいくつかあって、そこら辺は明日こういったゲームを専攻している友人に詳しい解説をいただくつもりなんだけど、作品全体としてみれば情景描写がすごく綺麗な、原作があっち系だという偏見さえ払拭できれば、一度見ても後悔はしないクオリティの作品でした。ただ、やっぱり美少女ゲーム特有のキャラクターのタッチや声使いは自分も慣れない。これが例えばラノベ(小説)だったなら、後世に残すべき作品になってたかも。