「海辺のカフカ」じゃないけど

最高気温27℃


こんな夏日で授業のない日に海に行くなというほうが無理な話だ。


海とは関係ないけど、“下駄箱”っていいよね。陽がちょっと傾き始めて、世界がわずかに赤みががってきた頃の下駄箱とか特にいいよね。ちょうど海からの帰り道、中学校の前の信号に捕まって、下駄箱を眺めていたらなんともセンチメンタルな気分になった。“通学路”と同じぐらい、青春のかほり漂う場所。


あと今日図書館の利用者カード作ってきた。最近は授業中とかずっと本を読んでるから*1、さすがに毎冊自腹を切ってたら持たない読書スピードになってきた。最近の本とか話題の本はさすがに予約しないと読めないけど、2〜3年前のなら割とすぐ見つかる。さらに最近は市内の図書館ならどこに返してもいいとか、インターネットで蔵書検索して読みたい本がどの図書館にあるか調べられるなど図書館のシステムも随分便利になってきて、ちょっとしばらくは税金を取り返すつもりで通ってみる。

*1:当方、授業中に本を読んでいても単位を落とさない特別な訓練を受けておりますので、 良い子のお友達は、特に大学一年生のお友達はマネしないでね