オープンキャンパスのお手伝い


こちらはさすがに高校生向けのイベントだけあって、じょしこーせーの美少女三人組とお話する機会に恵まれました。本当にありがとうございました。一人は飛行機のパイロットになりたいということで、パイロットになる2つの方法について教えたり、もう一人はロボットのパイロット(!)になりたいということで、「ガンダムとか?」って聞いたら「うーん、エヴァとか?」って言われて、そうか、この年代はエヴァかと思いつつロボットの話で盛り上がり*1 *2 *3 *4 *5、そしてふと自分の今いる状況を客観的に見てみたら、「これは!オレは今、“憧れの大学生の先輩”を演じている!」なんて自惚れながらも、惜しむべきは彼女らがまだ高校一年生だったってことで、さすがに歳の差を感じられずにはいられなかった。これが高校三年生だったならなあ……あ、いや、なんでもない。小春大好(ry

*1:まさか女子高生とロボット、しかも工学的なものではなく、SF的なロボットについて熱く語り合う日が来るとは夢にも思わなかった

*2:ヲタ冥利に尽きますな

*3:そういえば以前、友人と一緒に彼の彼女さんの家に泊まりに行ったとき、朝寝坊する友人を横に、彼女さんと一緒にプリキュアを見てたときもひどく非日常的な感じがした

*4:オタクって無駄に知識があるから、話し相手としては重宝されたりするんだけど、決して友人のラインを超えることはないのよね

*5:「悲しいけど、(所詮)オタクなのよね」