王女の側近日記 2冊目 #1

  • 英語音声
    • 英語を話すキャラクターに違和感はないけど、英語を聞いている自分に違和感を感じてしまう。やっぱ日本語のほうが良かったな。
  • ジョブシステム
    • さて、これがなかなかやっかい。と言うのも通常版なら全員が全ての魔法を覚えて全ての武器防具を装備できたのに、今作ではジョブごとに覚えられる魔法が限られてくるから、ちゃんとパーティを編成してやらないと回復魔法や補助魔法が使えないという状況になりかねない。まあ個性が出て、パーティ編成に悩む楽しみが増えたってのはある。でもちょっと遊べなくなったかな。
  • ダラン爺の家の前にあったリンクトレジャーが消えてた
    • 最強の矛の取り方が変わったんだろうか


さすがにまた100時間強かけてやりこむ気にはなれない。まあHi Levelモード*1やHi Speedモード*2なるものもあるし、短時間で何周も全てのジョブをトライしてみるってのが今作の楽しみかな。


追記:
試しにこんなジョブ編成。

キャラ ジョブ 備考
☆フラン ウーラン 最強の矛要員
パンネロ ナイト 最強の盾、回復要員
☆アーシェ 黒魔法 魔法要員
ヴァン モンク 序盤の回復要員
バッシュ 弓使い イメージ
バルフレア 機工師 ヘイスガ要員

*1:Lv90から始められる。ただし装備やライセンスは受け継がれない。“プチ”強くてニューゲームって感じか

*2:L1を押すとゲームが4倍速になる。移動とかにマジ便利。