インターン9日目


予告通りネットカフェよりお届けします。自重するつもりだったのに、2時間ほど狩ってしまった。


って特に何かあるわけでもないんだけど、とりあえずインターンに来て一つ思ったのは、大学ってただの研究機関だから一体いつ実現するのかわからないような夢の乗り物を平気で研究してて、そこには“夢見る少女”的な側面が無きにしも非ずなんだけど、企業は利益第一だから、“次世代”と謳われるような技術を開発しながらも、でもメインはあくまでも既存のものの改良であって、そう言った意味では企業は“現金な大人”と言えるかもしれない。一長一短でどちらが自分に合ってるかは個々の好みだろうが、個人的には後者のほうが断然好き。だって自分の関わった研究が実際に商品化されたときの喜びは想像に難くない。


明日はまとめの報告書書いて、時間が許せば原爆ドームに行って、明後日の飛行機で帰る。帰ったら2〜3日は引き篭もろ。