トゥリマ・カシー #1

今夜からお送りしますバリ写真展。今宵は街中編。








基本的にお土産屋さんと住居が一緒になった建物が大半で、3階建て以上のは全くと言っていいほどない。まあバリ島自体、ほとんど観光業によって成り立ってるようなものだから。宗教はバリ・ヒンズー教で街中を歩いてるとお寺や仏像(?)をよく見かけます。とりあえず日本では絶対見られない、異国の、アジアの雰囲気満載。



新宿に日本初の店舗ができたクリスピークリームドーナッツ。日本では並ばないと買えないみたいだけど、バリでは普通のドーナッツ屋さんでした。味は欧米風。濃い。同じ建物内には見慣れたスタバも。基本的にバリの物価は安いんだけど、スタバのコーヒーは日本と同じでした。地元民は絶対に来ない(来れない)観光客用。



そしてお寺の数だけネカフェが。というのは言いすぎだけど、結構頻繁に見かけます。各家庭にネットを引けるほどインフラ整備が整ってないんだろうと勝手に予想。間違っても日本みたいに寝泊りしたりネトゲをしに行くような場所じゃない、と思う。