トゥリマ・カシー #3

お店編。






バリ土産のお店もたくさんあるけど、とにかくブティックが多い。熱帯の土地に立ち並ぶ、お洒落なショーウィンドウ。妙な調和。そしてホテルには大抵スパとジムがあって、まさに女性向けの観光地でした。二日目の夜にレストランで夕飯を食べてるとき、隣のテーブルで関西人の女の人が二人、仕事や恋愛の愚痴をお互いに言い合っては笑い飛ばしてて、日本だったらちょっとウザイ光景かもしれないけど、なんだかそこではそれが当たり前のような気がした。きっとバリは仲のいい女の子同士が、昼間はスパやプールサイドで日頃の垢を落とし、夜は美味しいご飯とお酒で日常のストレスをぶっ飛ばすところなんだと思う。