研究室でゴロゴロ


おとといのこと。夜遅くまでネトゲをしてたら中学の友人に久しぶりにメッセで話しかけられて、そいつは同人誌を書いてはコミケにサークル出展してるような奴なんだけど、元気にしてるかなーなんて思ったら開口一番、「彼女ができました」。深夜の3時にのろけ話とか!一年ぶりの友人はリア充オーラに包まれていました。眩しくて前が見れない。で、そのあと罵詈雑言の限りを吐きながらも、そいつの幸せそうな様子に安心していました。恋は人を変える魔法とはよく言ったものだ。


でも一番面白かったのは、さすが二次元出身だけあって恋愛の進め方が完全にエロゲ。恋愛は“選択肢”と“フラグ”だと思ってやがる。『げんしけん』で斑目が咲ちゃんに恋をしたときにエロゲ思考になっててさすがに大げさだろと思ってたけど、まさか本当にそうなるとは。でもこれってつまりエロゲの恋愛方法論がリアルでも通用するってこと?うーん、まずはエロゲから始めるか……