ブロードバンド×遠隔操作×快適空間

ちょっち気になったもの紹介。

NANASI's Home Page UltraVNC 日本語版
http://kp774.com/soft/uvnc_jp/
UltraVNCでコンピュータをリモート制御する(サーバ編) − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/933vncinstsrv/vncinstsrv.html
UltraVNCでコンピュータをリモート制御する(クライアント編) − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/934vncinstvw/vncinstvw.html


外出先からインターネット経由で自宅PCにアクセスするためのツール。WinXPProだとリモートデスクトップでできるんだけど、Homeにはクライアント機能しか付いてないからできなくて。そこで登場するのがこのUltraVNC。これがあれば外出先から自宅のPCに接続していつものお気に入りで巡回したり、仕事やレポートも持ち歩かなくても済む。さらには外出先からいつもの専用ツールを使ってネトラジを落とすなんてことも(ほとんど私信)。問題は自宅のPCの電源をずっとオンにしとかなきゃいけないってことかな。あとはセキュリティ上の問題。まあハックされる可能性なんてまずないと思うけど。

Orb - 自宅PCをパーソナル放送局に
http://corp.orb.com/jp/


そして外出先などで自宅PCのメディアファイルを鑑賞したい場合はこっち。ストリーミングで動画や音楽などが聴ける。一日の3分の1を研究室で音楽を聴きながらプログラムを組んでると困るんだよね、BGMに。すぐ枯れちゃって。そんなとき家のジュークボックスにアクセスできたらどんなにいいかって思ってて。これで少しは研究がはかどるかも!?