NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008 / 仙台公演

ポジ。

  • ライブというよりもコンサート、ステージ
    • 一番強く思ったのはこれかな。サイリウムを振って飛び跳ねるのももちろん楽しいんだけど、“奈々さんの歌声を聴きながら”という前提があってこそ。だから別にライブでなくてもディナーショーみたいな形でもいいかもしれない。曲に関してはまだ思い入れの強い曲というのがほとんどないからセットリストで一喜一憂することはなかったけど、逆に言えば全ての曲が新鮮。ただ『Justice to Believe』は聴きたかったな。
  • 耳栓
    • 仙台サンプラザみたいな狭い会場だとどうしてもスピーカーとの距離が近くなって音が割れて聴こえてしまう。そんなとき耳栓をすると余計なノイズが消えて歌い手の歌声がよりクリアに聞こえる。ただ両方の耳に着けるとさすがにアウェーな感じがしちゃうので僕はスピーカーに近い方の耳だけにしてます。それだけでも全然違う。
  • 『Crystal Letter』アコースティックバージョン
    • 人の歌声で泣けるんだと、初めて知りました。あのときの奈々さんの姿は心に焼き付いてる。というよりも焼き付けた。本当に、本当に、最高のクリスマスプレゼントでした。
  • サンタコス
    • 赤サンタは普通だからと緑サンタで登場。奈々かわいいよ奈々。
  • 生バンド
    • ライブで伴奏を意識して聴くなんてことほとんどないけど、改めてあのとき聴いていた音がその場で作られていた音だと思うと、ちょっと感動。
  • サイリウムの振り方
    • ポジとはあまり関係ないんだけど、声優さんのライブではサイリウムは下から上に振るのね。モムスだと逆なのに。


ネガ。

  • cherry boysのMC
    • 会場の温度が微妙に冷めるのはなんでだろう。彼らの盛り上げ方が下手なのか、うちらのノリが悪いのか。
  • Level Hi!
    • 曲自体は大好きなんだけど、タオルを使った振り付けってどうなんだろう。左右前後の人がタオルを持っていればいいかもしれないけど、今回自分の両隣は持ってなくて、さすがにタオルを振り回す雰囲気じゃなかった。別にタオルを持たなくても、普通に振り付けを一緒にしようという企画でも良かったかなって。まあどうも伝統らしい(?)ので、新参が文句を言うのもお門違いなんだけど。


総括。もう何より彼女の歌声を生で聴けた、もうそれだけで充分です。“天使の歌声”って本当にあるのかもしれない。今は本気でそう思える。まあ一つ贅沢を言えば、マイクなしの完全アカペラが聴きたかったなあって。仙台サンプラザぐらい小さな会場ならアリじゃない?あまりの感動に卒倒しない保証はないけど。


ということで来年のツアーはちゃんとFCに入ってチケ取ります。だからまた仙台来て下さい!


以下仙台のセットリスト(某巨大掲示板より)。さすがにカップリング曲は知らなかった。出直してきます。



  1. Bring it on!
  2. SECRET AMBITION
  3. ファーストカレンダー
  4. フリースタイル
  5. アオイイロ
  6. chronicle of sky
  7. Inside of mind
  8. pray
  9. innocent starter
  10. BRAVE PHEONIX
  11. Promise on Christmas
  12. Crystal Letter
  13. Take a Chance
  14. POWER GATE
  15. SUPER GENERATION
  16. MASSIVE WONDERS
  17. ETERNAL BLAZE
  18. 残光のガイア
  19. Orchestral Fantasia
  20. Sing Forever
  21. SEVEN
  22. Level Hi!