BACCANO! ##

バッカーノ! 1 [DVD]

バッカーノ! 1 [DVD]

群像活劇。始めは何がなんだかわからなくて気持ち悪いけど、話が進むにつれて一つの物語が完成されていく。その様が見ていて楽しい。伊坂幸太郎の『ラッシュライフ』や恩田陸の『ドミノ』みたいな。でもなんとなくスティーブン・キングの『ランゴリアーズ』を思い出したのは自分だけだろうな(レイルトレイサー辺りで)。実際にアニメ化されたのは何冊も続く原作の内の一部分に過ぎたいみたいで、だからか、いまいちラストが印象に残らなかった。尻切れトンボな感じ。でもこれに関しては最終話の後に続く番外編が3話分、DVDの特典に収録されているみたいなので、それを見ればもっとしっくり来るかも。あとは第1話の副社長とキャロルの問答が好き。てっきりあの雰囲気で最後まで展開すると思ったのに、結局最初だけだった……。