機種変更 〜噂のバリュープラン〜

SH902iSからN905iμへ。1年半使ったのかな。とりあえずまとめてみた。

○なところ

  • 薄い
    • 新しい携帯の条件その1。ワンセグ見ないし、デジカメを持ち歩いてるからカメラにもこだわらない。それよりも薄くてスタイリッシュな、机上にあって映えるものが欲しかった。
      • 逆に薄すぎて歩いてるとバイブに気付かないって欠点はある。
  • 3インチ・フルワイドVGA(480×854)液晶
    • 新しい携帯の条件その2。QVGAに比べてドット数が多いから一度に表示できる情報が多くて、さらにドットピッチが小さいから精細。特にフォントの滑らかさには感動する。
  • FOMA High-Speed
    • 通信速度が上がるって言ってもどうせ大したことないんだろうなあと思ってたのに、これは本当に速い。ADSL光回線になった感じ。メールとか0.1秒で送れる。間違ったとき送信キャンセルする暇もない。
  • ワンタッチマルチウィンドウ
    • パソコンみたいにウィンドウをいくつか同時に開ける機能。前の携帯にもあったけど、使いやすくなった。
  • メールが打ちやすい
    • 今までP→N→N→SHと使ってきたけど、やっぱりNが好きだわ。SHはもう二度と使わない。
  • 着信、新着メール通知LED
    • よく着信や新着メールがあると表のLEDが点滅するみたいな機能があるけど、ついにNにも実装された(前から?)。つまり机に置いておけば一発で着信やメールが来てるかわかるってこと。便利。

×なところ

  • 液晶が青みがかってる
    • これが一番へこむ。パソコンで待ち受けを作っても携帯で思い通りの色が出ない。海や空など青系の画像ならそこまで気にならないけど、人肌とかちょっち厳しい。パソコンで作るとき、B値を下げて作る必要があるかも。
  • ボタン全体が押しにくい
    • 個々のボタンは大きくて押しやすいんだけど、ボタン配置面が縦に長いから親指の短い人には使いにくいかもしれない。男に自分でも少し苦労する。買う候補にある人は一度モックアップで試すべし。
  • サイドボタンが押しにくい
    • 昔からNには閉じてるとき、サイドボタンを押すとバイブで着信やメールがあるか通知する機能があって、そのおかげでポケットから本体を出さずにメールチェックなんかができるんだけど、ボタン自体が小さすぎてジーンズの上からだと押しにくい。まあポケットに手を入れれば済むことなんだけど。
  • 黒い部分の指紋が目立つ
    • これは人それぞれか。自分は結構気になる。しょっちゅう拭き拭きしてる。


とりあえず最低条件が“薄いVGA液晶携帯”だったから現時点ではこれ以外候補がないんだけど、でも久しぶりのNはやっぱ使いやすいわ。細かい気配りが行き届いてる。余裕があったらドコモの新しい料金プランの仕組みを交えながらなぜ機種変をすることになったのか綴りたい。