地頭力を鍛える / 細谷功

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

インターネットが普及し、検索すればほとんどの情報が手に入るようになった現代において、改めて「考える」ことの重要性を説いたベストセラー。具体的には「フェルミ推定」なるものを応用することで、ビジネスなどの場面において必要な「結論から」「全体から」「単純に」考える論理的思考能力を鍛えるというもの。うちの教授が大絶賛してたから読んでみたんだけど、確かに、これは一読の価値あり。なんで自分の研究がはかどらないのか身に染みてわかった。そして「なぜ流れ星は願いをかなえてくれるのか」という問いに対する、恐ろしいほど説得力のある解答に思わず舌を巻く。


とりあえずもう二回ぐらいは読んで内容を心に焼き付けておきたい。