最終潜入任務 #06

「ACT5 Old Sun」「Epiloge Naked Sun」「(ヒミツ)」任務完了。全クリ。小島さんはとにかくMGSを終わらせたかったのですね、わかります。


とりあえず巷で言われてるようにムービーゲーでした。いや、それはいいんだ。MGSは世界観そのものからして好きだし、ラストの艦上バトルも鳥肌が立った。ただ一つアレだったのはスニーキング部分が圧倒的に少ないコト。MGSって各場所でどの潜入ルートが一番スマートか試行錯誤しながら進んでいくのが楽しいのに、その楽しさを味わえる機会がほとんどない。市街戦のACT1や某所のACT4はまだしも、装甲車やバイクに乗って機関銃乱射とかそんなイベント何度もいらないから。もう少し潜入する緊張感があれば文句なしの神ゲーだった。MGS4そのものに50kの価値があるかと問われれば、答えはノー。でも往年のMGSファンなら損はしない。


でもこうしてMGSシリーズが完結して、一番面白かったのはスネークイーターかなあ(ジ・エンド戦除く)。ボス戦も面白かったし(ザ・ソロー戦とか)、何よりザ・ボスのカリスマ性は異常だった。ビッグボスを初めとする面々が虜になった理由もわかる。


さて、2週目はFOXの称号+無限バンダナ+ステルス迷彩狙い。




ただまあ、所詮はゲーム。ストーリーのクオリティは映画や小説のそれと比べたら劣る。是非この世界観でアニメを作って欲しい。

トータルプレイ時間 17:06:58
コンティニュー回数 23
危険フェイズ回数 61
殺傷人数 128
LIFE回復アイテム使用数 16
集めた武器の種類 40
見たフラッシュバックの数 192
SPECIAL ITEM NOT USED
称号 HAWK
HYENA
SCORPION