ハチミツとクローバー (1)〜(3)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

あまりにも周りが勧めるので、とりあえず後学のために読み始めてみた。芸術と恋愛をテーマに、大学生の学校生活をコミカルに描いた青春物語。まあ一言で言えば『のだめ〜』の美術版。ただ『のだめ〜』が「芸術」に重きを置いてるのに対して、こちらはどちらかと言うと「恋愛」重視。読んでて痒くなります。


まだ3巻までしか読んでないけど、こういったコミカルな学園モノってとにかく山がないのよね。この作品しかり、『のだめ〜』しかり、『もやしもん』しかり、『動物のお医者さん』しかり。まあだからこそあまり知識のない専門分野の話でも受け入れられやすいんだろうし、そもそも大学生の生活にそんな波乱万丈な出来事なんてそう起きないしね。一応調べてみたら全10巻でひとまず完結してるらしく、下手にダラダラ続いてなくて安心した。さくっと読んじまおう。