下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件 / 嶽本野ばら

前作のヤンキーちゃんとロリータちゃんの世界観を基に、ストーリーの主軸は高速バス内で起きた密室殺人事件。読む前は「下妻物語」と殺人事件がどう結びつくのか少し不安だったが、結びつくというより、バランス良く、ちょうどいい感じに共生してました。そしてラストシーンでは思わずロリータちゃんに感情移入しすぎて泣いてしまった。『変身』でも感じたけど、嶽本マジックはラストがすごい。まだしばらくは嶽本作品を楽しめそうだ。

「理屈で気持ちは抑えられないんだからな!」
ダサい男……。そう心の中で囁きながら、でも私は一瞬振り返り、ラメ入りのパープルのケンメリに向かって、柄ではないのですが、力強く、右手で作ったピースサインを突き出しました。


(図書館)