20世紀少年 (1)〜(22) + 21世紀少年 上・下

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 “ともだち”の死 (ビッグコミックス)

21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 “ともだち”の死 (ビッグコミックス)

浦沢さんが特別作品を締めるのが苦手ってわけではないと思うんだけど(実際『YAWARA!』の最終話は感動的だった)、ただ『MONSTER』にしろ、今作にしろ、ことサスペンスに関してはもう完全にその類稀なる妄想力が暴走しちゃって、我々の矮小な想像力ではそこにある真意を理解できないわけですよ。でも今作は『MONSTER』に比べればまだわかりやすかった気がする。そんな世間で言われてるほど崩壊してる感じはしない。


それでも一応「正解」が知りたかったから、ウェブ上の解説をいろいろ読んでみたら一つ、なかなか秀逸なのに出会った。完全ネタバレです。

マンガノココロ | 「21世紀少年」最終回を読み終えて
http://manganokokoro.blog73.fc2.com/blog-entry-411.html


もしこれが真実なら、やっぱり浦沢さんは天才だ。この人も天才だ。

「それで最後、ヒーローはどうなる……?」
「死ぬのか?」
「死なせたくないな……」
「ヒーローってさ、勝った瞬間がヒーローなわけでさ……」
「その瞬間が頂点だけど、生きていたら晩年がある……」
「だからヒーロー物によくあるエンディングは、主人公はどこへともなく立ち去ってしまうか……それとも死んでしまうか……」
「そう考えると切ないなあ……」