札幌 / 北海道




札幌。一生住めと言われたら丁重にお断りするけど(関東以外住めない人間なので)、それでも「オススメの街は?」と聞かれたら、質問に食い気味で「冬は札幌」と答えると思う(夏は言うまでもなく石垣島)。札幌駅から一日で回れる範囲に観光名所がいくつかあって(大通り公園、テレビ塔、時計台、羊ケ丘展望台、北海道大学)、ラーメンやスープカリーなど美味しいものには困らなくて、繁華街だからお買い物もできて、基本的に氷点下だから空気が澄んでて、雪も下手に溶けずにきれいで、殿方はすすきので札幌の夜を楽しめて、アニヲタはお店に困らなくて(アニメイトとらのあなゲーマーズらしんばんを確認)、観光と利便性がちょうどいい具合に融合された街でした。


今のところ新潟を抜いて、街ランキング第2位。