ブラックジャックによろしく ## / 佐藤秀峰 / ★★★★☆

ブラックジャックによろしく(1) (モーニング KC)

ブラックジャックによろしく(1) (モーニング KC)

研修医、斉藤英二郎の成長を描いた医療作品。媒体に関わらず、基本的に医療作品って「医者は悪者」みたいな感じがしてあまり好きじゃないんだけど、本作は、確かにその大前提は他の作品と違わないんだけど、その中でも人間的な暖かみがあるような気がして好き。結構自分と病気について考えさせられます。あとは『海猿』同様、佐藤秀峰独特の若者の青臭さにこれまた惹かれる。とりあえず「癌医療編」では泣きました。


それにしてもこういう医療作品ってどこまでが本当なんだろうね。こうして作品になるぐらいだから完全に作り話だとは思わないけど、でも決してマジョリティではないとも思う。