ローマの休日

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]

某国の王女と新聞記者とのひと夏の思い出を描いた作品、って説明もいらないぐらい有名ですね。急に見たくなって(最近こういうのばっか)。


ノッティングヒルの恋人』が本作のオマージュとして作られたと聞いて、てっきりハッピーエンドかと思いきやそうでもないのね。いや、ある意味後味の良いハッピーエンド。こちらのほうが時代を風刺した、芸術作品らしい。きっとこのあとショートカットが流行ったんだろうなあ。


もう一つ誤算だったのはオードリーが意外と三枚目(と言うのか?)。自分の中ではある種、神格化されてたから、そのギャップにちょっち戸惑った。