年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

本屋さんで一目惚れして購入。「お金持ちがお金を貯める方法」ではなく、「お金の貯まらない人がお金を貯める方法」が書かれてある一冊。自分自身がわりとお金が貯まるような性格をしているので(ケチでマメ)、目からウロコが落ちるようなことはなかったけど、貯金に必要な心構えから具体的な策まで広く網羅していて結構楽しめました。


まあ要は「家計簿をつけること」と「目標を立てること」が重要だってこと。


あと本文の中でお金の使い道には「消費」「浪費」「投資」の三種類があり、いかに「浪費」を減らして「投資」を増やすかが重要だなんて書かれてあったけど、これは別にお金に限ったことではなく、例えば時間にも全く同じことが言えるんじゃないかって。つまりテレビでバラエティー番組を見るなど「浪費」に費やした時間をいかに本を読むなど「投資」に費やす時間にシフトできるかで人生の充実度が変わってくる。結局、お金をうまくコントロールできるようになれば貯金が増えるだけでなく、自ずと時間もコントロールできるようになり、ますます人生は楽しいものになると思うです。


だからわたしは金持ちになりたい(違

「また、借金の利息、ギャンブルなどの遊興費、脈のない異性への貢ぎ代、そんなものは当然にムダづかいです。」