サマーウォーズ

時かけ』スタッフ再集結と聞いて見に行かないわけにはいかない。


ということで夏戦。今話題の草食系理系男子が、“おばあちゃん”率いる陣内家と共に人類を守るために大活躍する青春ドラマ。まあなんて言うか、面白いに決まってるじゃん、こんなの。エヴァ破なんかよりよっぽどオススメ。


細田監督の作品はやっぱり世界観が好き。縁側に朝顔の咲く真夏の田舎家とか、そんな郷土に対する無機質なバーチャル世界、個性的通り越してぶっ飛んでる脇役たち、絵に描いたようなヒロイン、そしてつい応援したくなるような主人公。そんな爽やかでノスタルジィ溢れる世界が、自分が時間と共に失ってしまったものを一時的に与えてくれる。


あとは何と言ってもおばあちゃんだね。年の功による言葉が重く、心に響く。

「あきらめないことが肝心だよ……あんたならできるよ」