あいふぉん


ノープランの衝動買いです。電話専用のDocomoと2台持ちなので、なるべく3Gを使わないようにBBモバイルポイントを探しながら。

iPhone×Gmail

なぜGmailか。

  1. キャリアが変わってもいちいちメアド変更を通知する必要がない
    • キャリアで機種を選ぶのではなく、機種でキャリアを選ぶ時代
  2. パソコンがあればキーボードから返信ができる
  3. 国境を越える


一番の理由は1.なんだけど、予想以上にキーボード打ちが楽だったりします。ただ言うまでもなく、Gmailはプッシュ対応じゃないのでリアルタイムで着信しません。これでは携帯とは言えず……ということでこんな設定にしてみました。

  1. iPhoneGmailのアカウントを登録
  2. Gmailをデフォルトアカウントに
  3. Gmailのフィルタを使って携帯からのメールをi.softbankに転送
  4. iPhoneでi.softbankのアカウントをオフ


Gmailの携帯メール転送用フィルタ。

差出人:*@docomo.ne.jp OR *@ezweb.ne.jp OR *@softbank.ne.jp OR *@i.softbank.jp OR *@*.vodafone.ne.jp OR *@pdx.ne.jp OR *@*.pdx.ne.jp OR *@emnet.ne.jp


i.softbankに転送することで着信が着信音と共に表示される(プッシュ確立)。ここで、i.softbankのアカウントがオンだとgmail.comとi.softbankの双方にメールが届いてうざいことこの上ないのでi.softbankをオフにする。


この設定の欠点はi.softbankに直接届くメールが読めないこと(着信通知はされる)。なのでi.softbankのアドレスは誰にも伝えないほうがいいかも(教えても「気が付かないよ」と言っておくか)。


もう一つはgmail.comは携帯メールじゃないので相手の設定によっては受信拒否される可能性があること。まあそのときは一時的にi.softbankのアカウントをオンにするかdocomo.ne.jpから「許可してー」と頼むしかない。


と、いろいろと初期設定が面倒だけど、これでひとまずGoogleが死なない限り、Gmailで全てのメールが統括でき、キャリアも比較的自由に変えられる。2年経って、Docomoから面白いAndroid携帯が出てたらまた戻ります。Softbank、電波弱すぎ。


またAppや使い勝手については追々。もはや時代遅れだけれども。


参考:

快適なメール生活をiPhoneで実現する方法(着信音・着信表示) - iPhone.goodegg.jp
http://iphone.goodegg.jp/archives/384
iPhone Go! Go!:GmailiPhoneで思う存分に使う方法
http://iphone-55.blogspot.com/2009/07/iphonegmail.html