四国統一 番外編

番外編だけど、実は一番の目玉。



まずは香川県は三島製麺所のうどん。映画『UDON』の撮影で使われたとか。うまいのは元より、大盛り卵つき(葱入れ放題)で250円という破格がステキ。その場で麺をこねて、ゆでて、出してるんだから、そりゃあ安いよね。正直その場でもう一杯行きたかったけど、外には行列ができていたので退散しました(基本的に有名店は開店と同時に行列ができるらしい)。いつかはうどん食い倒れツアーしたい。



続いて徳島県はラーメン東大の徳島ラーメン。肉そばって呼べばわかりやすいのかな?とりあえず肉うまー。スープうまー。麺うまー。これまた通えるレベル。関東進出とかしないのかしら。



そして最後、高知県は明神丸の鰹の塩たたき。これがでらうま。正直たたきって好きじゃないというか、別にあぶる必要なくねとか思ってたけど、ごめんなさい。そもそも鰹の新鮮さからして違う気がした。もうこれが食べられただけで満足でした。


愛媛県ではじゃこ天のうどんを食べたんだけど、そのときお腹空きすぎてて写真を撮り忘れたのと、上の三つに比べたら……という感じ。


とにかく鰹のたたきが絶品でした。これは本気でもう一度食べたい。